Hasta la vista Blog

パラグアイの料理。

今年の秋に再び出雲にて地球のステージを開催していただきます。
現在、準備中です。

11月15日、出雲市斐川町の斐川文化会館にて開催です。

それに先駆けて今月23日に塩冶コミュニティセンターにて、青年海外協力隊OBをはじめとするみんなによる世界の料理を作って楽しむ会が開催されます。

一般の参加者や子供達にも手伝ってもらい、一緒に料理を作って食べる会です。

興味のある方はぜひ参加してみてください♪

さて、僕は3回目のパラグアイ料理。
今回はボリボリという、トウモロコシの団子のスープを作ろうと思います。

三重県で多国籍料理屋さんを営んでいる協力隊時代の友人からレシピを教わり、まずは予行練習をしてみました。

助手は嫁さんです。

まずは鶏肉、タマネギ、ピーマン、トマトをフライパンで炒めます。



炒め終わったら鍋にお湯を沸かし、ガラスープの素を加えフライパンの中身を加えて煮ます。

塩、コショウで味を整えて、オレガノを加えます。
ここで圧倒的に南米の香りがしてきます。



同時進行で、団子を作ります。
ボールにモッツァレラチーズを入れ、手でほぐします。



トウモロコシ粉、粉チーズを加えてパラパラになるまで混ぜ合わせます。



そこに先ほどから煮込んでいるスープを加えて混ぜ合わせます。



そして生地がまとまってきたら、少しずつ手に取り団子を作って行きます。



そして煮込んだスープにトウモロコシの団子を入れます。
しばらく煮ると火が通って浮かんできたら完成です♪



器に盛っていただきますが、少し煮込む時間が長かったせいか、トウモロコシの団子が溶け出してしまい、トロトロスープになってしまいましたが、これはこれで美味しかったです。



そしてさらにもう一品。
今度の会では作れませんが、ソパパラグアージャという料理も作ってみました。

ソパとは、スープ、という意味。
パラグアージャとは、パラグアイの、という意味。
すなわちパラグアイスープです。

ホールトウモロコシの缶詰、タマネギのみじん切り。



トウモロコシをフードプロセッサーでバラバラに。



タマネギはバターで炒めます。



ボールに卵、炒めたタマネギ、ピザ用のチーズを加えて、



さらに牛乳、先ほどのトウモロコシ、さらにトウモロコシ粉、そして溶かしたバターを加えてよく混ぜ合わせます。

塩も加えて混ぜ合わせます。



そして型に入れて、



オーブンに投入♪

200℃で30分焼くと…



出来上がり♪♪



包丁で切って、お皿に取っていただきます。

さて、勘のいい貴女なら、ここで何かおかしいとお気づきのはずですね。
そう、なんでこれがスープ⁇と。

そうなんです、僕もパラグアイで初めていただいた時、そう思いました。



後になって調べてみると、コーンスープを作ろうとしてたらつい煮込みすぎて水分が抜けて固形になり、でももったいないから食べてみたら美味しかった…。
そこから現在のような形になったけど、名前はそのままスープとして残っているそうです。

本当なのか…w

ということで、バレンタインの夜は自分でパラグアイ料理を作って食べました。
嫁さんには相当手伝ってもらいましたが。



味の方は、減塩慣れしてる僕らにはやや塩が多かったものの、嫁さんにも娘にも大好評でございました。

ちなみに職場のスタッフ一同からバレンタインってことでワインをいただきました♪♪♪
ありがとう♪
スポンサーサイト
  1. 2014/02/14(金) 23:55:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<お昼ご飯と甘いもの。 | ホーム | ホテルの朝ごはんと博多うどん。>>

コメント

23日の件はM脇さんから聞きました
当日は参加できませんが、11月は参加しようと思います。
11月15日って、まるまる一年目ですね。
  1. 2014/02/15(土) 18:46:22 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

おー、11月はぜひ!
僕も楽しみにしてます。
今日はとみやさんに行って若おかみさんに会いましたよ♪
ひろさんのところから来ましたと、自己紹介もできました。
  1. 2014/02/15(土) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する