Hasta la vista Blog

終了、世界の料理。

「地球のステージ in いずも」、今年も11月15日に開催します。
その応援企画というか宣伝企画というか、少しでもみなさんに知ってもらうためのプレイベントとして、世界の料理を楽しむ会が開催されました。
出雲では去年から3回目となります。

青年海外協力隊のOVや渡航経験のある人が中心となって各国の料理を作って食べる企画です。
ただ、参加者の皆さんにも一緒に作るのを手伝ってもらい、ワイワイがやがやとただ楽しむだけの会です。

うちの職場のスタッフやそのご家族、友人などを誘いパラグアイ料理を作ります。

参加者が揃うのを待ちます。

20140223184054469.jpg

本日は7ヶ国。
パラグアイ、ペルー、トンガ、ジャマイカ、タイ、スリランカにベトナム。
ほとんどが発展途上国の料理です。



前日、ぎりぎりになって買い出しした食材を並べ、作り方をもう一度チェック。
レシピは同じく協力隊パラグアイOVで現在三重県で多国籍料理店を営む友人から教わりました。



本物のマテ茶もスタンバイ♪♪
一昨年辺りからちょっとブームになっているペットボトル入りの太陽のマテ茶とはぜんぜん桁違いですから♪♪



それぞれの料理の代表者がホワイトボードにメニューを書きます。
なになに、7ヶ国12種類の料理♪♪
いつものことですが、ほとんどの料理の名前は聞いたこともないもの。



さて、料理スタート!

201402231840547ef.jpg

ハーレー乗りのキャンちゃんはタイとベトナム料理をお手伝い。

20140223184338056.jpg

家族の絆が深まったという(笑)スタッフ一家はパラグアイのボリボリのトウモロコシ粉団子の作成♪

20140223184338f53.jpg

スリランカ料理のテーブルは、松江のスリランカカレー料理店「印度亜」さん!
お店の方は協力隊OVです。

20140223184338e73.jpg

遅れて登場の女性ハーレー乗りのマミさんもキャンちゃんに合流。豹柄エプロンが刺激的でございました。

20140223184338819.jpg

おおよそ2時間後、ほとんどのテーブルで料理が完成したようです♪

ペルー。



タイ。



ベトナム。



スリランカ。



スリランカ。



トンガ。



パラグアイ。



パラグアイ。



あらら〜、ジャマイカ料理の写真忘れちゃってたww
まあ、いいか…w

そして各国の料理の紹介と食べ方を聞いて…

20140223184338c56.jpg

20140223184338238.jpg

ワンプレートにバイキング方式で盛っていただきました〜!

どれもこれも滅多に食べることのできない発展途上国の料理。
たいへん美味しくいただきました。



発展途上国とはいえ、首都や観光地では観光客向けに作られた美味しい料理はいただけます。
今回、僕が作ったパラグアイ料理も教わったレシピ通りに作ったらたいへん美味しくできました。

しかし、当時僕が住んでいた村で食べたものとはかなり違います。
僕の下宿先はかなり裕福な家庭でそれなりに美味しい料理だったけど、多くの家庭ではスープにほとんど具が入ってなかったり、肉も硬くて食べにくかったり、それはそれで当然のことでした。
おそらく今日の他の国々の料理もそうなんだろうと思います。

やっぱり日本は恵まれています。

ということで、もう一二回は開催される予定です♪♪
  1. 2014/02/23(日) 19:31:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2
<<火の玉~! | ホーム | ランチと明日の買い出し。>>

コメント

今朝、Mさんとお話ししました
『楽しかったですよ~(^^ 次回はぜひ!』って

エーっとMさんは・・・あっ 写ってた🎶
  1. 2014/02/24(月) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

えへへ、あえてMさんには目線抜きで登場してもらいましたww
いや、まじ、次回はぜひ!!
  1. 2014/02/24(月) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する