Hasta la vista Blog

油そば考

油そば、主に関東あたり、特に東京ではよく見かけますが、あまりこの地方では出すお店がありません。
風風さんなんかは開店当時からありましたけど・・、東京のラーメンじゃないし・・。

先日、「らあめん花月嵐」さんの前を通ると油そばの旗が立ってました。
お、いつもの期間限定ラーメンの一つとして油そばが登場したなってことで、本日、スタッフとのランチに行ってきました。

太目の麺に細切りチャーシュー、海苔、ネギ、ナルト、メンマ、卵黄というルックスです。
食べ方の紙も付いてました。
店員さんも説明してくれました。

たいていの油そばがそうであるように、かき混ぜてからお好みで酢・ラー油・一味唐辛子・胡椒などをかけていただきます。
もちろん、最初はそのまま食べて途中からいろいろアレンジしたほうが楽しいです。

こちらには壺ニラという素敵なものが置いてあるから、最後はけっこう乗せていただきました♪

底に沈んでいる油は醤油などいろいろ調味料で味が付けてあって、「どんな感じの味ですか?」と聞かれても上手く答えられない味なんです(笑)。
油ってことでネーミングも味も好みの分かれるところでしょうけど、基本的に僕は好きです。



さて、先日開店された俺の麺屋さん、こちらは東京神田で営業されてたというバリバリの東京のラーメン屋さんです。
メニューには油そばもありました。
実は昨日のお昼ご飯はこちらで油そばをいただきました。
たまたまお昼の時間が合った娘も連れて行きました。

メンマ、ネギ、チャーシュー、細切り海苔、トウモロコシというルックス。
同じ油そばでもお店によって全然味が違います。



下の写真はお取り寄せして家で食べた油そば。
仙台で行列ができるらしい「一二三(ひふみ)」さんの油そば。
麺とスープ、メンマ、海苔が付いていますが、ネギやチャーシューは自分で準備しなければなりません。
なので、完全にお店の味とは言えませんが、まあ、スープが分かればよいかと♪



いつも取り寄せているのは、こちらのものや、



こちらのもの。



思えば今から10年以上前、「楽楽」さんの、前のオヤジさんが油そばを出しておられました。
こっちではまったく見なかったのでこれは嬉しいとけっこう通ってました。
行くたびに油そば、時々野菜ラーメンって感じですっかりオヤジさんやお母さんにも覚えられてました。

このスープ、ただの油に醤油や化学調味料を混ぜただけのものではなく、何か美味しい秘訣があるんだろう・・。
感心しながら通う僕。

ある日、オヤジさんが「いっつも食べてもらってて悪いんだけど、油そば、これでお終いだけん。」と・・。
「えーっ!!マジっすか? 何でですか?」と尋ねると、
「食べるもんが、あんたしかおらんけん。」とのこと(笑)。
まあ、そうかもしれませんが、それでも止めなくてもいいじゃないの~と思ってると、「このタレが無くなるけん、注文すると1000人分ずつ頼まんといけんけん。」(爆)。

するとなんですか、今まで僕が美味しい美味しいと感心して通って食べていたあのスープは業務用のタレだったわけですか(爆爆爆)。
卸してる食品問屋さんを聞くと僕の親戚だったし(笑)。

まじ、自分で1000人分買おうかと思いました。
それからネットでのお取り寄せが始まったわけです。

幼少のころから油そばを食べつけている娘。
昨日、「お昼ご飯、どこ行く?」と聞いたら「油そば。」と即答。
渋い娘に育ちました。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/08(土) 18:52:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<進路。 | ホーム | 卒業式。>>

コメント

なんだか敏腕グルメレポーターと売れっ子コラムニストが書いたみたいな記事です。
そしてオチが、“業務用” “親戚” “娘さん”と見事なまでの3段オチ(尊敬)
師匠 付いて行きますww。
  1. 2014/03/09(日) 11:50:41 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

いえいえ、どんなに頑張って書いても、ひろさんの絶妙の「間」使いにはかないません。
もっと精進いたします…w
  1. 2014/03/09(日) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

「食べるものがあんたしかおらん」その時の親爺さんの顔が見たかった…。
親爺さんが言いたかったのは、「なんでウチの自慢の特性スープのラーメンじゃなくて業務用タレの油そばを注文すんねん!」ってことでしょうか?

周月のつけそばを是非。広島にもありますので。
  1. 2014/03/09(日) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

空犬さん。

ラーメンのスープも業務用かと疑いたくなってましたから(笑)。
周月さんはチェックしております。
酢の効いた付け麺、大好きでございます♪
  1. 2014/03/10(月) 07:16:19 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する