Hasta la vista Blog

すっぽん♪

もはや定例会となっている食事会、メンバーは野生の会とも呼んでいます。
ジビエ料理じゃないけど、毎回、なるべく普通じゃない食材を使っておられます。

今回は水道工事で掘ってたら冬眠してたすっぽんがいたので…、とかなんとか…。
よく分かりませんが、とにかく丸鍋でした。

それと野辺の野菜の天ぷらを少々とのことらしい♪

部屋に入ると…

おー、すっぽんがすでにスタンバイ♪♪



きれいに下ごしらえしてあります。
数日かけて泥を吐かせて…、とかなんとか…。



投入!
下ごしらえが入念で、臭みもまるでなくこれは美味しかった。
時々専門店のすっぽんを通販で購入しますが、全然違いました。
野菜もたっぷりで出汁が最高!



当然鍋の締めは雑炊です。
ほんと、素晴らしい出汁が出ますね♪♪



野辺の天ぷらは、ハマボウフウ、フキノトウ、タラノメ(栽培もの)、葱坊主の出るネギの玉ねぎ(?)、シイタケ、菜の花。
塩でいただきます。
衣が薄くて美味しい。



写真の順番が違っちゃったけど、雑炊の前に割子。
いつもながら相当美味しい♪



みんなのリクエストでさらに釜揚げそば。
鍋を食べた頃には僕はもうお腹一杯なんだけど、みなさん、そばは別腹とか言ってまあ、食べる、食べる。



沸騰したお湯に打ちたてのそばを投入、触ったらいかん、混ぜてはいかんとご指導を受け、ふつふつと沸騰する前に火を止めて、さあ、今だ!って感じでいただくと、火の通りが絶妙でした。



二度目、三度目で次第に鍋のお湯が濃厚になってきて、最後のそば湯はトロトロでした。
これはいいなぁ。
年越しそばは常連さん達の注文が多すぎて無理っぽいけど、普通の日でも予め頼めんでくれれば打って出汁も一緒に持ち帰りもしてあげるよって言ってもらったし。



これは家でも食べたいなぁ。

と言うことで、今回もとても美味しくいただきました♪♪

来月は何だろう…♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/03/25(火) 03:04:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<温泉旅館でゆっくりの晩ご飯。 | ホーム | 3年生を送る会。>>

コメント

すっぽん?

食べたことない!
あの、カメみたいな生き物でしょ?
どこが食べられるのかも
さっぱりわからんちん!
  1. 2014/04/03(木) 01:10:43 |
  2. URL |
  3. aiko #-
  4. [ 編集]

aikoちゃん。

そうそう、あのカメみたいな生き物です(笑)。
一部の内臓を除いてほとんど全部食べられるよ~♪
甲羅はコラーゲンたっぷりでお肌つるつるらしい・・。
  1. 2014/04/03(木) 17:19:46 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する