Hasta la vista Blog

オキナワ~♪

僕らのゴールデンウィーク、3日目。
天気予報通り朝から雨…。

一昨日、昨日とバイクに乗っててホントによかった♪♪

なので、今日は車で遊びに出かけました。

まず、世羅高原の、花夢の里ロクタン。
入場料を払って入ると芝桜が一面に!



空が青いともっと冴えるのでしょうが、残念ながら雨、曇り。
けっこう寒かったりしました。



この恐竜のオブジェは意味不明です…。



そして園内2ヶ所で食べ物を販売するテント(屋台)があり、ちょうど昼前だったし寒かったのでうどんをいただきました。
イノシシ肉の串カツ、アスパラの天ぷら。
写真にはないけど牛肉の串焼き。
お腹いっぱいw



写真では分かりにくいけど高原らしき雰囲気も味わえました。
でも、入場料は高いな…w



それから福山に移動。
福山って通過することはあったけど、目的として行ったことはない…。
鞆の浦には行ってみたかったけど、どうせ人出が多いだろうから今回はパス。

早々にホテルにチェックイン。
お、ホテルの窓からお城が見える♪
福山城らしい。



行ってみました。
白くてきれいな天守閣。
これはすごいと思いましたが、これは戦争で焼けた後に博物館として再建されたものでした。



福山城博物館となっており、中に入って展望台まで行ってみました。
展示物は…、脈絡のないものが適当に置いてある…、せっかくの貴重な展示品、もう少し帰って考えて展示すればいいのに…。

そしてすぐ近くの広島県立歴史博物館、ふくやま草戸千軒ミュージアムへ。



ちょうど行われていたのが未知なる世界への憧れと挑戦。
これは知らずに入りましたが、古い世界地図が冒険者たちの手によってどんどん現在の世界地図に変わっていく歴史、そしてメルカトル図法など昔習った色々な地図、さらにシーボルトや伊能忠敬といった地図を作ることに貢献した人々の歴史がその当時の地図と共に展示されていました。

これは男のロマンだわ〜♪
どっか行きたくなるわ〜〜〜♪



常設展時は草戸千軒遺跡。
当時の住居が実物大で再現されてて面白い。



室内は真っ暗なんだけど、かつて僕が行ってたパラグアイの村の家とそう変わらないじゃんww



しかも当時を再現した食事が最近外食しないで家で食べてる僕らの食事にそっくりでこれまた好感度が上がりましたww



さて、ホテルに帰ってから嫁さんと本日の晩ご飯をどーするか相談です。
あまり遠くに行くのはめんどくさい。
せっかくだから瀬戸内の魚を食べさせてくれるお店に行こう♪♪

そして行ったのは…
沖縄料理のお店、58酒場さん。

だって、嫁さん、沖縄料理のお店に行ったことがないって言うし…。

海ぶどう!
飲み物はオリオンビールの生。



島らっきょう〜〜!



紅芋コロッケ〜〜!



ホテルに置いてあった地元の飲食店紹介冊子を持ってったらサービスしてくれた、ピリ辛鶏の唐揚げ〜〜!



ミミガーの酢味噌和え〜〜!



ラフテー〜〜!



オリオンビール2ジョッキの後は泡盛、黒真珠アルコール度数43度のロック〜〜!



スヌイ(モズク)の天ぷら〜〜!



〆に沖縄そば〜〜!



もう限界です…。
鶏の唐揚げは4つのうち僕が一つ、嫁さんが三つ。
さらに嫁さんはデザートもいってました…。

何なんでしょう…ww

しかし、どれもとても美味しくいただきました。
店員さんがとても感じ良く、それだけでも来て良かったと思うことができました♪♪

ごちそうさまでした。

明日は尾道に寄って帰ります。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/05(月) 21:38:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<尾道散歩で尾道ラーメン。 | ホーム | ジンギスカ~ン♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する