Hasta la vista Blog

久々に痺れた~♪

最近ご無沙汰しておりました、出雲翠苑さん。
この春に厨房のスタッフの方が卒業されたりと何かと人手不足でお忙しいようで、なんかそんな中お邪魔してもご迷惑なのかなと思って少し足が遠のいておりました。

僕の仕事も一番忙しいシーズンに突入、例年閉じ籠りの時期となります。
昼食もカップラーメンで済ますこともしばしばです。

しかし、身体に染み込んだ花椒中毒は禁断症状を起こし、家にあるキング軒さんの花椒を筍ご飯に振りかけて食べる始末・・。
が、やはり筍ご飯には合わない・・ww

そんな中、タイムリーなことに、facebookのゴールデンウイークの日記に店長さんからの書き込みがあり、「大丈夫ですよ~!」とのお言葉♪

久しぶりの訪問となりました♪♪

しかもひろさんのブログに載ってたし!
辛ネギサンラーで行こう!

お店に着いてすかさず辛ネギサンラーを注文♪
「すいませーん、本日は辛ネギサンラーは終わってしまいました~。」とホールの新しいスタッフの方(?)からのお返事。
でも、全然かまいません。
何の躊躇もなく「では、汁なし担担麺をお願いします!」
「はい、かしこまりました。」

待つこと数分、出てきました。

ああ、久しぶりの香り。
ちょっとルックスが変わったかな。



久しぶりでとても美味しくいただきました。
奥深い味と香りを楽しんで、いよいよ残り2、3口になったころに花椒をばんばん振りかけます。
最初っからばんばんかけると痺れすぎて味が分からなくなるのは困ります。
最後になって舌が完全に痺れた状態になって食べ終わるのが快感です、たぶん、僕はMですww

舌がジンジン痺れたその時!
「はい、これ口水鶏です♪」と言って奥さま(ですよね)が持ってきてくださいましたのがこちら。



所謂よだれどりです。
なんでも、涎が出るほど美味しいからこの名になったとかなんとか・・・(嘘かもしれないので信じないでください・笑)。

ルックスと言い香りといい、間違いなく美味しいのは分かっておりました。
見た目は辛そう。

食べてみると・・・、


舌がジンジン痺れててよく分かりません(爆)。


いかん、もったいなさ過ぎるww


水を何杯も飲み、痺れをどこかに追いやって、さらには嫁さんが食べていた五目麺のスープを奪ってどんどん飲んでようやく痺れが薄らいできました(笑)。

やっぱり美味しいです。
素人なんで、四川のスパイスはよく分かりません。

が、ただ単に辛いとか甘いではなく、何なんでしょう、深いです。

鶏と具を食べ終わった後に残ったソースも密かに飲んでしまいました。

何故かカレーの香りを喉の奥に感じましたが、まさかカレー粉が入ってるはずもなく、何かカレーに使われるスパイスが四川でも使われるのでしょうか。
嫁さんもカレーのかおりがすると言ってました。

お会計時、奥さまが、「今日はすいませんでした〜、店長が辛ネギを仕込み忘れて〜、それに鶏がお嫌いなのに出してしまって誤ってくれと店長が申しております。」と…。

とんでもございません!
確かに基本的に外食で鶏は食べませんが、今日の口水鶏はたいへん美味しくいただきましたし、全ての鶏が嫌いというわけではありません。
ブロイラーで短期間飼育された皮膚がズルっと剥ける鶏肉が苦手なだけです。
しっかりした肉の鶏や、味わいのある鶏肉、地鶏、美味しい塩・ソースでいただく鶏は好きでございます♪♪

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/08(木) 20:34:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<新しいラーメン屋さん。 | ホーム | 尾道散歩で尾道ラーメン。>>

コメント

本日はありがとうございました

本日のご来店ありがとうございました^^

委細は本日のブログに書いておきました(笑)

カレーの味がする・・・・

さすがですね、ラー油の香辛料にはカレーに使用する材料が多く含まれております、、

さすがにカレー粉は入っておりませんが^^

タイミングが合いましたら、例の4人で縁を深めたいと思っております。。

本日はありがとうございました。。
  1. 2014/05/08(木) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. 出雲翠苑店長 #-
  4. [ 編集]

出雲翠苑店長さん。

ブログ拝見いたしました。
もう、あっはっはと笑っていいのかいけないのか…。
汁なし担担麺はもちろんのこと、口水とりも美味しくいただきました。
うちの嫁さんもあれくらいの辛さはとても美味しいと言っておりました。
カレー、そうなんですか〜。
ラー油に共通の材料があるんですね〜。
深い!
でもちょっと安心しました♪♪
そして、是非、タイミングを合わせたく思います。
その際はよろしくお願いします。
  1. 2014/05/09(金) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ブラボー!これぞグルメレポ!
わたくしの品疎な“味の表現が難しいです”とはエライ違い(^^ゞ
カレーの材料・・・胡椒だな きっと。
  1. 2014/05/09(金) 11:49:16 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

いやいや、素人ですし、あくまでバイクグルメですから~♪♪
カレーの材料、胡椒ですか、やっぱり(笑)。
  1. 2014/05/09(金) 16:14:19 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する