Hasta la vista Blog

たかが枝豆、されど枝豆。

もう10年くらいになるのかな、だだちゃ豆という枝豆と出会いました。
山形県庄内地方の豆で、現在の鶴岡市大泉地区、中でも白山産のものが最も美味しいとのことでした。

ネットで白山産のものを取り寄せたところ、まずは茹でた時の香りに驚き、
食べた時の何とも言えない風味に驚きました。

普通にスーパーで売ってる枝豆や冷凍の枝豆に比べると値段は数倍と、かなり高いものだったけど、
これは美味しいとそれから毎年取り寄せるようになりました。

そのうち出雲空港や羽田空港など各地の空港で、JAの職員方が試食販売される姿を見かけるようになり、
だだちゃ豆が次第に認知されるようになったと喜んでおりました。

しかし、そのうちネットではどんどんだだちゃ豆を販売する店舗が増えてきて、
産地も同じ庄内地方の中でもいろいろな所のだだちゃ豆というのが登場してきました。

何しろお盆前後に採れる豆をゴールデンウィーク前には予約注文しなければならなくなり、
お店によっては酷い物を送ってきたりとなんじゃこりゃ状態に陥って行きました。

なのでここ数年はまったく買う気も起こらなくなってます。

地元のJAさんなんかはだだちゃ豆のイメージダウンを避けるため登録商標を取得したりして努力しておられるようですが、
悪いものを売る業者はどこにでもいるようで…。

そんな時、雑誌Dancyuで見つけた宮古島の枝豆。
ゴールデンウィーク明けの5月12日から17日の発送という「おつな姫」という名の枝豆を発見。
ずいぶんと時期が早いですね。



届いたのは飲み会の夜…。
少しでも早く茹でるのが大原則ですが、大泥酔ww
翌朝、茹でました…。

茹で方もちゃんと書いてあるけれど、まずはざっと洗って塩もみして、なるべく大きな鍋にお湯を沸かして塩を入れる。
…、入れません…。
僕は塩を入れずに茹でて、後で好きな塩(能登の輪島塩)を振って食べるのが好きです。

試食。

いやー、これは美味しい枝豆でした。
だだちゃ豆と似ています。
風味良く美味しかった。

追加で注文しようとしたら、すでに販売終了~~w
来年が楽しみです♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/05/20(火) 15:58:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<未だ引きこもらず。 | ホーム | 角島~♪>>

コメント

やっぱり出バナが華ってことですね~
確かに香、甘味はだだ茶豆のそれと似てます
丹波の黒豆の枝豆も同じ感じでした
やっぱり旨いもんは旨いんですね

そいや湯で加減が、あまりに俺の好みだったので驚きました
旨かったですよ~
  1. 2014/05/20(火) 18:53:53 |
  2. URL |
  3. 浅井正道 #-
  4. [ 編集]

大将。

ありがとうございます♪♪
袋にも茹で方が書いてあったんだけど、茹で時間とか冷まし方を守らずに茹でて冷ましました(笑)。
ここ10年くらい、年に何度も枝豆を茹でてます(笑)。
素人なので失敗することもありますが、試食したら美味かったので持って行きました。
プロの大将に湯で加減を褒めてもらったら嬉しいですやん♪♪
褒められて伸びるタイプなのでもっと褒めてねwww
  1. 2014/05/20(火) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する