Hasta la vista Blog

4月に入って・・・2、

土曜日の午後から一人モードで仕事して、夜は米子まで嫁さんと娘を迎えに行ったのでした。
根っからの良い夫・父親なのです(笑)。

翌日、4月5日の日曜日。
この日は月曜日以外に月に二日ほど臨時で休みを取ってる嬉し楽しい日曜日。
天気もそこそこで日・月の2連休はどっかに遊びに行くのもよし、まったりするのもよし。

いや、実は先週のチヌ釣りでボウズ喰らったのが(全然釣れなかったって意味ね)悔しくて、もう一度行こうと思い立ち日曜日は家族サービスってことにしました。

米子で美味しいもの食べられなかったんで、そんじゃ境港で海鮮丼でも食べますかってことになり、車で境港へ。
観光客でにぎわう鬼太郎ロードの端っこ、境港駅前の「海鮮料理丼や」へ再び。
境港には海鮮丼のお店が20軒くらいありますね。

まず、僕は生うに丼。

P4050020a.jpg

嫁さんと娘は特上海鮮丼。
丼のアップ画像です。
うに丼と同様に他の料理もついてます。

P4050022a.jpg

しかし、油断していると・・・







・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・


突然、鬼太郎が来ます(爆)!
けっこう怖いです(笑)。

P4050024a.jpg

こうして、家族サービスな日曜日を送った翌日は、朝からチヌ釣りへと出かけました。
西風が強くなるという微妙な天気予報の中、渡船屋さんに電話すると大丈夫とのこと。

バイクにも乗りたいけどチヌのシーズンは今月でおしまい。
バイクはそのあとでも乗れますから。

いつもお世話になっている渡船屋さんの「幕島荘」。
舟着き場から見た海は穏やかです。

P4060026a.jpg

先週と同じ礫島に渡りましたが、西風が吹くとわかっていたので先週の反対側に乗りました。
これで西風からは風裏になります。

P4060027a.jpg

しばらくすると西風が急に強くなってきて海面に白波が立ち始め、磯にも少しずつ波がかぶるようになりました。
ウミネコたちも風裏に集まって風を避けているようです。

P4060028a.jpg

僕の乗っている岩場にも西から波がかぶり始め、荷物は高い所に移動。
それでも撒き餌を入れているバッカンやブーツには波が押し寄せるようになりました。
ちょっと怖いけど、危ないと判断したら船長がすぐに迎えにきてくれるので、素人判断で歩いて行ける磯に行くよりは逆に安全です。
もちろん、ライフジャケットは着用してますよ。

P4060029a.jpg

やがて無情にも時が過ぎてゆき、先週同様フグの猛攻に合い、まったく釣りにならないまま夕暮れを迎えます。
ウミネコさんたちも陽の落ちて行くのを眺めてるんでしょうか・・・。

P4060034a.jpg

で、ついに夕暮れ。
タイムアップ。
リベンジは帰り打ちとなって終了しました。
先週は写真のでっかい岩の向こう側に乗ってました。

P4060035a.jpg

はぁ、このままシーズンが終わるのか・・・、4月中にもう一度チャンスがあるのか・・・。
次のチヌ釣りは1年後になりそうです(涙)。
  1. 2009/04/07(火) 18:25:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10
<<「遊食 空海」の濃厚とりつけめん。 | ホーム | 4月に入って・・・、>>

コメント

釣りしないけどボウズのリベンジでボウズは悔しいですね。(´ε`;)
何が何でももう一度行って「よっしゃあ」って言ってほしいね~。
  1. 2009/04/07(火) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

いきなり磯じゃダメっす。
マズは堤防の上から投げ釣り。
そしてヒトデ(´・ω・`)
  1. 2009/04/07(火) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

お魚ちゃんは何処にいっちゃたんでしょうねv-15最近玄界灘もいっちょん釣れないそうですv-12困ったものですねe-270
  1. 2009/04/07(火) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. Mr.B #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

まったくです。
ボウズのリベンジでのボウズは悔しい・・・、ってか、言われてよけい悔しくなっちまいました(笑)。
  1. 2009/04/07(火) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

空犬さん。

いやま、そりゃいきなり磯にはお連れしませんが。
投げ釣りでキスいきましょう!
yasuさんに頼んで船釣りも可能ですから♪
おっと、それに竿忘れん坊将軍はまだジェットスキーも持ってるようだし(笑)。
遊びにはことかきませんな。
  1. 2009/04/07(火) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ベンガル師匠。

大社湾の沖では巨大なブリがたくさん釣れてるようです。
チヌはどこに行ったやら・・・。
  1. 2009/04/07(火) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

夕陽がキレイですね。
自然の中に身を置き、海を眺めて過ごすだけで十分じゃないですか。
釣れなくたっていいじゃないですか。
ボウズのリベンジでボウズだっていいじゃないですか。
ハハハッ、ボウズのリベンジでボウズ…
うまいことおっしゃいますね!
  1. 2009/04/07(火) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

赤い車発見者

そう、山陰は自然しかないから自然相手の遊びには事欠きません(笑)
月曜日でよければ僕とShugoさんがお供します♪ ねっShugoさん!?
でも釣りの場合は僕達に釣果は期待しないでください。。。
海を眺めて満足なフィッシャーマンですから(>_<)
  1. 2009/04/08(水) 02:21:07 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

雪丸さん。

ええ、ええ、釣れなくったって、ボウズだって、いいんです、自然の中に身を置いて静かに過ごせるだけで十分です。
わかってますが、しかし、やっぱり人から言われると悔しいわ(笑)。
  1. 2009/04/08(水) 08:58:26 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ピーチさん。

赤い車発見のメールを見た時には「やられた」と思いました。
そう、僕らは海を眺めて満足なフィッシャーマンです!
うーん、でもやっぱり、悔しいです(笑)。
  1. 2009/04/08(水) 09:01:03 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する