Hasta la vista Blog

久々の札幌。

久しぶりに札幌におります。

旅の始まりはお茶漬けから(笑)。
羽田空港搭乗口内のお茶漬け屋さんで焼き鮭といくらの親子だし茶漬け。
食べ方が書いてありました。

まずお猪口で出汁を味わい、次に丼ものとして食べてみる、ここでビールをゴクゴク♪
そして最後に出汁をかけてお茶漬けとしていただく。
ふむふむ。
…、いや、これが意外や意外に美味しかった…。
恐るべし、羽田。



ラウンジでコーヒーを飲みつつ次の便を待ち、



新千歳空港へ。
そこからバスで札幌へ…。
これが大失敗で渋滞に巻き込まれ、ギリギリで目的の会場へ着きました。

大学時代の研究室の恩師である先生が引退されるにあたって、研究室の卒業生たちが集まって最後の講義を受け、パーティを開くというイベントでした。



先生や先輩、後輩とも話ができて同じ会場内の二次会にも参加し、ホテルに戻ってスーツを脱いで寝ようかと思った深夜0時、「ススキノにおいでね。」と、先輩から呼び出しメール。
住所とビル名が書いてあるw

行きましたよ、久しぶりのススキノ。



JAZZバーみたいな所でした。
偶然にもこの日が最後の営業日だったそうで、マスターもママさんも、ゲストの人たちもとても感慨深そうに歌い演奏されてました。



お店を出てホテルに向かうススキノの道。
空も白んで来ていましたが、道にはまだ大勢の人たちが歩いてました。
さすが札幌。
寝ない街ですねぇ。



テレビ塔もすっかり明るくなりかけた頃ホテルに到着。
札幌グランドホテル、朝食がとても素晴らしいのですが、起きて食べることができるのか…



起きて食べることができませんでした…

昼前にホテルを出ました。
昼のテレビ塔。
今日も最高の天気です♪



冬には札幌雪祭りの会場となる大通り公園も今日は家族連れやカップルさんたちで大賑わいです。



定番のとうもろこし屋台も昔よりおしゃれになってました。



街中に馬車がいるのも札幌らしい。



赤煉瓦の道庁旧本庁舎。



ど定番の札幌時計台。



で、やっぱりど定番の札幌味噌ラーメン。
行き当たりばったりで入ったお店。
普段なら頼まないけど観光客気分で注文した、ど定番のバターコーン味噌ラーメン(笑)。



札幌ラーメンらしい黄色の中太縮れ麺。
美味しくいただきました。



札幌駅から電車に乗って母校に行ってみます。





スポンサーサイト
  1. 2014/06/01(日) 16:17:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<母校とアパート。 | ホーム | 冷やし!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する