Hasta la vista Blog

久しぶりに倉吉へ。

本日はお休みでした。
が、天気予報は良くありません。

うーん、じゃあ、今日も車で出かけましょう。
嫁さんと協議に入り、結果、鳥取牛骨ラーメンを食べに行くことに♪

目的地は倉吉。
まだ行ったことのないラーメンいのよしさんへ決定。

普通にまっすぐ行って同じ道を通って帰ってもつまらないので、敢えて大山、蒜山経由で行くことに。

大山…、天空のリフトがある桝水高原…。
霧で何も見えませんでしたw



奥大山に向かう道は所々霧が晴れ、新緑の香りがしました。



ブナ林でプチ森林浴。



鍵掛峠からの大山南壁は霧と雲で残念。



タンポポの綿毛がたくさんありました。



そして霧の中、蒜山を経由して倉吉へ。

そしてとにかくまず、いのよしさんへ。

お初でした。
メニューを見ると、ラーメンにはしょうゆ、みそ、しお、ピリ辛、辛口、激辛、牛スジラーメンというラインナップ。
やはりここはスタンダードに二人ともしょうゆラーメン♪。



でも、片方はネギをトッピングしてもらいました。
ネギは半分こしました。



かなり牛骨出汁が濃厚です。
牛脂もしっかり表面に浮いてますが、見た目ほどにはギトギトではありません。
ネギのトッピングは口をさっぱりさせてくれるので、牛骨ラーメンをいただく時は僕には定番です。
具はもやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。
麺はけっこう歯応えのある麺でした。

お店の人はみんな明るくて対応も良くて気持ちがいいです。
僕にはスープの甘みが強すぎる気もしたけど、美味しくいただきました。
さすがは人気店だけあって、お客さんはどんどん来ておられました。

そして打吹公園に移動。



有名な桜もツツジもない時期ですが、猿がいました(笑)。



ちょうどタイムリーに白いクジャクが羽を広げてくれました。



そして白壁土蔵群などの町並みをしばし散策。



江戸時代から流れる玉川には鯉や色々な魚が泳いでいました。



おお、20年くらい前に来た時にもあった、アジアン雑貨屋さんのサダルチョークさんがまだあった♪♪



思わず中に入り色々見てると、嫁さんがお盆やマットを購入。



こちらのママさんと親しい知り合いが松江にいるので、そのことを言ってご挨拶もできました♪

途中で覗いてみた土蔵のお店の中のおばあちゃんにお茶をご馳走になって倉吉の昔話もかなり聞かされて(笑)、倉吉とサヨナラしました。
帰りは海沿いに出て後はずーっと自動車道を通って出雲まで♪

まだ早い時間だったけど、早めに晩ご飯食べてゆっくりしよう。

で、行きました。
やや久しぶりかな、広島鉄板焼 HERAさん♪



さすがに18時前でお客さんはお一人だけ。
カウンター鉄板の前、マスターの前に着席。

まずはビールで乾杯!



いつものぐつぐつホルモン。
いつもよりホルモンが多かった…?



お好み焼きは今日は肉玉うどん半玉、初イカ天トッピング♪



イカ天入れてもらうと、なんかオヤツみたいで面白いですね♪

あいかわらず美味しくいただきました。
帰る頃には次々とお客さんが。

ごちそうさまでした〜♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/06/09(月) 20:22:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<日替わりランチ。 | ホーム | 栄養補給♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する