Hasta la vista Blog

宍道湖産うなぎ。

まるいさんでホルモンを食べた翌日の月曜日。
仕事がお休みなので、久しぶりに松江の実家に行きました。

途中、通るたびに気にはなってたけど一度も行ったことのなかったうなぎ屋さんへ行ってみました。

宍道湖天然うなぎ 福吉さん。

道路沿いに立ててある宍道湖産天然うなぎののぼりを見ていつも気になっていました。

店内に入ります。
客は僕らだけ・・。
若いお兄さんが「いらっしゃいませ。」と迎えてくれました。

W360Q100_2014-07-14 13 36 06

テーブルに着きます。
店内は生魚の臭いがただよっています(笑)。
気になる人は気になるんでしょうけど、釣りとかしたり自分で魚をさばく人にはたぶん気にならない程度かと。

壁の張り紙を見てみると「宍道湖産天然うなぎは品薄のため、予約の方のみとさせていただきます」と書いてある・・。
あら~、残念だけど仕方ないわ。
じゃあ、まあ、養殖のうな丼にしましょうか♪

で、一応、お兄さんに聞いてみました。
「今日はうな丼はみんな養殖ってことですね?」
すると、
「あ、いえ、今日はありますよ。」とのこと♪

W360Q100_2014-07-14 13 39 41

じゃあ、せっかくなので宍道湖産うなぎにしましょうってことで、うな丼(上)♪♪
養殖だと¥2,700で天然だと¥3,600です・・・。

味噌汁は何かの魚のつみれ汁で、ちょっと臭みがあっていまいちでした。
漬物は市販のものでしょう。

さて、天然うなぎはいかなるものか。
堀川の河口でチヌ釣りしてて、偶然かなりでっかい大うなぎが釣れてしまい、家に持ち帰り自分で裁いてかば焼きにしたことはありますが・・(笑)。

W360Q100_2014-07-14 13 47 43

肉質がしっかりしていて脂がほとんど乗ってない。
夏だからか。
普段食べてる養殖のうなぎのほうが柔らかくて甘くて脂が乗ってます。
かと言って、こちらが美味しくないというわけではありません。
うなぎってやっぱり魚だなって思えます。
タレも多くなく、うなぎそのものの味がわかる一品でした♪

値段を考えたらもう食べないかもしれないけど、これはとてもよい経験でした。
・・・、冬のうなぎも脂が乗ってないのかな・・・。

もう一度、食べてみなければなりません(笑)。
  1. 2014/07/17(木) 11:52:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
<<今年初ビアガーデン&初のBAR。 | ホーム | 驚愕のホルモン♪>>

コメント

Shugoさん・・・ふぉるもん食べた翌日にウナギですか
どんだけ濃いんですか
どんだけセイつけるんですか
どんだけ・・・がんばるんですか
見習わせていただきます m(_ _"m)
  1. 2014/07/17(木) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

3600円・・・無理です
中国産は嫌だから、スーパーで売ってる国産が関の山
  1. 2014/07/18(金) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #h4ifyvM6
  4. [ 編集]

ひろさん。

いやー、もう、そりゃ、頑張んなきゃ♪♪
でも養殖もんの方がセイつきますよ、多分…w
  1. 2014/07/18(金) 06:17:21 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ごっちゃん。

いや、僕も年に一、二回しか食べないです。
それも同じく国内養殖のもの。
ま、たまには話のネタに…、バイクブロガーですからww
  1. 2014/07/18(金) 06:20:52 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

天然もんは秋~冬が旬ですね。
夏はうなぎも痩せてます。
土用丑・・・・・まぁ、平賀源内さんの罠だそうですが真実かどうかは・・・・・
  1. 2014/07/21(月) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. 浅井正道 #-
  4. [ 編集]

大将。

ですよね〜。
養殖でなければやっぱ冬ですよね。
源内さん説、知っておりまするぞ♪♪
  1. 2014/07/21(月) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する