Hasta la vista Blog

良いものを少しずつ♪♪

以前は家族で夜にもよく行ってました。
最近は昼にしか行ってない。
何せ量を食べることができなくなったため、嫁さんと二人で行ってもそれぞれが単品を頼んでお終い。
それじゃぁなんだかつまらない…。
汁なし担担麺や辛ネギサンラーが大好きなので昼ならそれでもいいんですけどね。

で、最近壁に貼ってあるポスターが気になってた。
たくさんの量を食べられない人に、良いものを少しずつ出せるコースがあります、みたいな♪♪

これ行こう、これ行こう!と言いつつなかなか行けずにいました。

ここで台風!
予定になっていた仕事関係のセミナーと食事会が台風のため中止に!

今だ!ってことで電話で予約しました。

「こんにちは〜、よろしくお願いしまーす。」
「いらっしゃいませ〜、いつも今日はありがとうございます。」

テーブルに着くと本日のメニューが置いてありました。
名前も書いてもらってる。
いやー、お忙しいのに流石だわ。

あ、出雲翠苑さんです♪



すぐさまビールで乾杯!



前菜もすぐに出されました。
「開胃菜」、ヘェ〜初めて聞きました。
胃を開いて食欲を出させるというような意味合いなんでしょうね。
タコの爽やか山椒ソース。
ほんとだ、山椒が香る爽やかなソースです。
重たくないタコに野菜たち、これから食べるぞーって気にさせられます(笑)。



そしてこちらが本当の前菜!
蒸し鶏はネギのソースに細切りのネギで和えられ、下には焼いた白ネギと長芋がドンと隠れておりました。
翠苑チャーシューと名のつく薄切りチャーシューは黒胡椒の風味がよく、下にある千切りの野菜はジャガイモ?
クラゲの甘酢、イクラと一緒にガラスの小鉢に入れられて、見た目も涼しげで両者の歯ごたえの違いが面白いです。
ホタテの湯引き、下にはサケの刺身が敷かれその下に可愛く切ってある蒸しナス。
ソフトシュリンプの香港式、一見、普通のエビフライ(笑)、食べてみると、出た!何だか分からないスパイスの香り!
素人には解説不可ww

って言うか、野菜がたくさん使ってあるとは言え、この皿だけでかなりの量、僕の普段の晩ご飯の倍くらいですw



フカヒレの姿煮。
けっこうな大きさのフカヒレ、柔らかく煮られたフカヒレはもちろんですが、おコゲがむちゃくちゃ美味しかった…、庶民です(笑)。



ひろさんのブログにあった緑川や玉櫻も飲んでみたかったけど、今夜は老酒、全然詳しくないので銘柄とか知りませんが5年もの(?)というのをグラスで。
エアコン効いてたから熱いのにすればよかったかな。



天使のエビとアスパラの炒め。
エビ味噌も身も頭から全部いただけますし、甘くて美味しい。
アスパラも美味しい♪
奥にそびえ立つ、とても細かく包丁を入れてあるほぼ丸ごとの太さの人参もバリバリ行っちゃいました(笑)。



国産牛の甘酢唐辛子炒め、たしか佐賀牛と言われたかと。
この辺ではすでにお腹一杯で柔らかな牛肉を半分以上嫁さんに任せ(笑)、野菜と唐辛子を食べてました。
さすがに辛くて唐辛子は全部は無理でした、が、この料理にカシューナッツを入れることを考えた人はすごいわ〜、と感心しつついただきました。



老酒2杯目は8年もの。
5年ものに比べるとコクも香りも一段と増して…、とか言いたいところですがさっぱり分かりませんでした(笑)。
一度に2杯頼んで飲み比べないと僕には無理でしょう…。



二種の点心、お腹かなり一杯ですが、あっさりしてて美味しい。



本日のご飯。
恐る恐る麺の量を聞くと(笑)、通常の半分とのことで迷わず汁なし担担麺を。
最初はそのまま食べて、後半は花椒をたっぷり振っていただきました。
いやー、やはり好き♪♪
嫁さんは餡掛けチャーハン。



デザートはマンゴーアイスにごま団子。
山椒でしびれている舌にマンゴーアイスの甘みと冷たさが心地よい♪
ごま団子は…そっとティッシュに包まれて嫁さんのバッグに入りました(笑)。
嫁さんはちゃんと食べてましたが…。



いやー、お腹いっぱいです。
久しぶりに夜に来ました。
アラカルトで好きなものだけいただくのもいいですが、コースっていいですね。
お任せで取り合わせを組み立ててもらって、次はどんな感じで出てくるんだと楽しみにしながらいただけます。
時にはアリですね♪♪

しかも見た目にもとても美しかった。
何となく中華料理って大皿にドンと盛ってあって、小皿に取り分けるイメージがあるので、器も盛り付けも綺麗に出されちゃうといただく前からテンション上がっちゃいますね。

本当にごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/08/10(日) 22:42:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<今年のお盆一日目。 | ホーム | 博多のお友達。>>

コメント

あらら 行かれましたね
次回、口水鶏と雲白肉をぜしに^^
  1. 2014/08/11(月) 01:31:13 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

昨夜はありがとうございました^^

知り合いや大切なお客様にはどうしてもアレもコレもと、、、

料理人の悪い癖です^^(ホンとは良い癖なのに・・)

全体的に2割くらい総合量が増えてますね(笑)

自分の目指すものは「そこら辺」の材料で何とかお金がいただける四川料理をと考えてます。。

原価のかかるものを使えばさほど技術を必要としないので、懸命に調理師としてのスキルを上げたいと日々考えています(笑)

お客様を送り出した後・・いつも思うことは「まだまだ半人前だなぁ」と反省ばかり・・

「してやったり」と満足できるのは数年に一度あるか無いかです。。

もっともっと精進しなければ

かっこいい事書きながらすでにビールを(恥)



ランチタイムHERAさんに行きました。。

彼のお客様に接する態度、仕事の綺麗さは感動です。。

帰り際、

「今度飲みましょう」と誘われました^^

落ち着いたら例のメンバーで飲りませんか?

  1. 2014/08/11(月) 14:54:28 |
  2. URL |
  3. 出雲翠苑店長 #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

久しぶりの夜でした♪
やっぱり飲みながら食べるとより美味しいですね。
口水鶏、白雲肉、らじゃ!
  1. 2014/08/11(月) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

出雲翠苑店長さん。

ごちそうさまでした!
美味しかったです♪♪
で、やっぱりいろいろサービスしていただいてたんですね⁉︎
本当にこんなに?って思うくらいでした。
料理からもお心遣いが伝わっていました♪
真面目にやれば楽な仕事なんて無いでしょうが、料理人さんは特に大変だなぁと思います。
HERAさんもいつも感心します。
でわでわ是非とも出かけましょう。
今の所、水曜日なら僕は大晦日まで空いております(笑)。
  1. 2014/08/11(月) 16:36:56 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する