Hasta la vista Blog

今年のお盆四日目。

お盆四日目は「世界の料理を作って楽しむ会」でした。

今年は11月15日に斐川文化会館で地球のステージが開催されます。

世界の料理を作って楽しむ会は、少しでも多くの人に地球のステージのことを知ってもらいたいと、そして少しだけ外国の雰囲気を感じてもらおうとこれで4回目となります。

今回は26名。
6ヶ国9種類の料理ができました。

いつものように主催者のあいさつと料理の説明の後、さっそく各テーブルに散らばって作り始めました。



パラグアイのエンパナーダ、これはミートバイです。
もちろん僕の班が作りました。
大学生の参加者が上手に具を生地に包んでくれました。



ペルーのピカロネス、ドーナツの生地に野菜を混ぜて揚げたもの。



ベトナムのラム・ムオン・サム・トイ、空芯菜の炒め物です。



インドネシアのガドガド、温野菜のサラダです。
特製のピーナッツソースを付けていただきました。



ジャマイカのジャーク・チキン。
本当はバナナの葉で包んで炭火で焼く予定だったそうです。
あいにくの雨、仕方ないのでフライドチキンとなりました。



他にタイのトム・カー・ガイ(チキンのココナッツスープ)、インドネシアのナシ・クニン(ターメリックライス)、ペルーのキアヌ・アタマラーダ(キアヌのイエローペッパー煮込み)、ジャマイカのライス&ピース(キドニー豆のココナッツご飯)などができました。

それらの料理をワンプレートに乗せていただきました。
主催者の校長先生がおっしゃってました。
「一枚のお皿にいろんな国の料理を全部盛るって、平和な感じがして良いですね。」と。
本当にその通りだなって思いました。

地球のステージを見るとますますそう思えます。

今回参加してくれた人たちは、少しでも世界の雰囲気を知ってくれるといいなぁ。
そして、地球のステージを見に来てくれるといいなぁ。


スポンサーサイト
  1. 2014/08/19(火) 13:20:42|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2
<<まるいさん弁当&久しぶりの火の玉。 | ホーム | 今年のお盆三日目。>>

コメント

アレ?高橋克己さんのお姿が・・・?
この日はいらっしゃらなかったのですか?

地球のステージいつでしたっけ?
もう一度、お教えくださいまし(^^ゞ
  1. 2014/08/19(火) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

克己さんはちょいと遅れて来られて、食べたらすぐに帰られました(笑)。
二日酔い&出雲神話まつりの準備のためだったそうです。
地球のステージは11月15日(土)、斐川文化会館で行われます。
開場が13:30、開演が14:00、約2時間のステージです。
是非!!
  1. 2014/08/20(水) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する