Hasta la vista Blog

お誕生日。

今日は嫁さんのお誕生日。
この日ばかりは嫁さんにヨイショしなければ…喜んでもらいたいww

お昼、どこへ行く〜?

以前、斐乃上温泉の帰りに寄った卜蔵庭園椿庵さんへ。



庭園の背景には船通山が見えます。
写真では小さくて分かりませんが手前の池に滝が落ちています。
船通山から続く滝のイメージです。



僕は割子蕎麦。
手打ち蕎麦です。
最近出雲でもよく見られるようになった細切りの蕎麦ではなく、しっかりと噛んで食べるタイプでお世辞にも洗練されてるとは言えない田舎蕎麦です。
しかし、僕は好きだわ〜♪
出汁は甘めですが醤油が立っていない優しい出汁でした。

そして手前の胡麻豆腐みたいなものが…??

ほんのり甘く、もしかしたらピーナッツ? と思うような甘みとコクがあり思わず女将さんにこれは何ですかと聞いちゃいました。
豆乳を葛で固めたものです、と。
たいへん美味しくいただきました。



嫁さんは椿御膳。
季節の野菜を使って天ぷらや和え物など。
ご飯はミョウガご飯。
これに割子が一枚付いてきます。

秋にはコスモスの天ぷらもあるそうですよ。



食べ始める頃に土砂降りとなりました。
ホントに変な天気ですねぇ。
もう災害は勘弁して欲しいものです。



そこから深谷温泉に移動。
相変わらずぬるめのいいお湯でした。
今日は最初は僕一人、その後お二人が入って来られて満員w



休憩室に移動して嫁さんを待つ間にサービスのお漬け物が出てきます。
見た目も綺麗だし、地のものを使ったおかあさんたちの手作り漬け物がとても美味しい。



今日は運転手なのでノンアルコールビールで乾杯!



そして晩ご飯。
馳走屋ばくらさんへ。
かれこれ15年のお付き合いでしょうか。
僕が出雲で今の仕事を始めて半年後くらいにオープンされました。



神西湖のシジミの酒蒸し。
いい出汁が出てるしシジミも美味しい♪



真イカ(白イカ、ケンサキイカ)と赤水(キジハタ)のお造り♪



アラ煮。
何のアラかなと食べてたらホウボウ(あるいはカナガシラ)の頭がありました。
美味しい♪



トマトと生ハムのサラダ。



アジの塩焼き♪



途中日本酒に変更。
出雲の旭酒造さんのお酒。



何と女将さんがさんがわざわざお花を買ってきてくださいました♪♪
本当にありがとうございます。



そしてうちに帰って僕からも嫁さんにプレゼントを渡しましたよ。
小さな小さなダイヤモンドのネックレス。

しかし、その直後、ダイヤモンドよりも嬉しいプレゼントが。
そう、娘から電話がありました。
「お母さん、誕生日、おめでとう!」ってさ。

嫁さんのご機嫌は⤴︎⤴︎

負けた…!w



スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 22:00:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<野生の会、アワビのしゃぶしゃぶ♪ | ホーム | スタッフランチ。>>

コメント

奥様のお誕生日 おめでとーございます♪
乙女座ですね
うちの姐さんも8月生まれ、ライオン座でございます
お互い、パートナーを大事にし、しっかり遊ばせて頂きましょうね(笑)
  1. 2014/08/26(火) 03:14:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

ありがとうございます。
何座か知りませんが、誕生日でございました♪
もう、まったくその通りです、大切にしましょう♪♪
姐さんもおめでとうございました。
  1. 2014/08/26(火) 13:01:28 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する