Hasta la vista Blog

野生の会、アワビのしゃぶしゃぶ♪

昨日です。
第九回目となります、野生の会。

昨年の12月から月一回ペースで始まって、もやは九回目となりました。
一ヶ月が過ぎるのが早い早い・・・。

いつものようにまずはビールで乾杯。
とは言え、参加者7名のうち飲むのは3名。



この日は・・・、アワビのしゃぶしゃぶ!!



どお~ん!!!



昆布で出汁を取り野菜を入れて、アワビはささっとしゃぶしゃぶ♪♪
お刺身のコリコリした歯ごたえも好きですが、さっと火を通すと別物みたいに柔らかくなります。

甘みと磯の香り、昆布の香りが堪らんですね♪♪



K会頭が持参の日本酒。
アワビに合う日本酒を考えて持ってこられました。

まずは温泉津のお酒、開春。
生もと山口。
日本酒度+8の辛口のお酒です。



もう一本は三隅町のお酒、環日本海超辛口+15。
その名の通り超辛口のお酒です。



両者を飲み比べました。
開春は辛口ながらふわっと優しい口当たりに米の味がします。
環日本海は水?のように口に入ってきますが、そのあとでぴりっとした超辛口らしい口当たりです。
どちらも甘ったるくはありません。
両者とも美味しいお酒でした。

さて、アワビを食べた後に両者を口にしてみると、ここで違いが出てきました。
開春はアワビの旨みをぐぐっと引き出してくれました。
これはなんともピッタリでした。
アワビのしゃぶしゃぶには開春!
と、勝手に盛り上がりました(笑)。

残念ながら食べ終わり・・、殻だけが名残惜しい(笑)。



そして締めはいつもの割子そば。
相変わらず、絶品です。
くどいようですが、お蕎麦屋さんではありません。
最初からお蕎麦を食べに行っても出してもらえません。
あくまでも最後の締めです。



今回もいいづかさんの割子♪
こうなったらみんなで広島のいいづかさんへ蕎麦ツーに行こうということになりました。



たいへん美味しくいただきました。
いつもいつも利益を度外視していただき、本当にありがたく思います。
お酒やお茶など毎回持ち込んでます。
これはあくまでも超常連であるK会頭のおかげです。
大将、女将さん、本当にいつもありがとうございます。

さて、別腹女子たちは甘いものを食べにCultureさんへ。
こちらは甘いものカフェではなくて立派なBarです。

再び乾杯!
僕はジントニック。



甘いもの、絶対と言っていいほど普段は食べませんが、ちょっと味見させてもらったら、むちゃくちゃ美味しかった(笑)。



美味しくて楽しい夜となりました。

さて、来月は何だろう♪♪

スポンサーサイト
  1. 2014/08/27(水) 15:51:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<娘、一時帰宅(夏休み)。 | ホーム | お誕生日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する