Hasta la vista Blog

BBQと気仙沼ホルモン。

日曜日、午前中は仕事でした。

午後からは某ボランティア団体の皆さんと、うちのスタッフ及びその家族でバーベキューでした。

場所は松江市の宍道にある、ふるさと森林公園。
宍道湖と出雲平野を一望できる小高い所にある公園です。

なんとも綺麗に晴れ渡りました。
もう、晴れ男間違いなしだな♪♪



園内にあるチャペル風の建物、実際にここで結婚式などが行われますが、この建物の中がバーベキューハウスになっております。
結婚式の時、肉臭くないのかな…



他にもふた組のお友達らしき家族連れさんたちが小さなお子様連れでBBQをされてました。
雨の日や日光の強過ぎる日にはいいですね。

ボランティア団体のスタッフさんがいろいろな手料理を持ち込んでくださいまして、とても美味しくいただきました。
トウモロコシ好きな僕のためにわざわざたくさんのトウモロコシまでも(笑)。
ありがたや♪♪



そして肉担当の僕は牛肉を持って行ったのですが、今回はこんなものも。



気仙沼ホルモンです。
あの震災から一年半経った頃、気仙沼を訪ねてみました。
一年半も経っているのに全く復興の進んでいない様子に愕然としました。

新築の家を流された友人に会い、友人とご家族の無事を改めて知った涙の再会でしたが、そんな友人が連れて行ってくれたのが気仙沼復興商店街、南町紫市場でした。
何もかもが流されて瓦礫だけが残った街に、有志の皆さんが力を合わせて起こしたプレハブの商店街。

いろいろなお店が頑張っておられました。

そんな中の焼肉屋さんへ。
そこで食べたのが気仙沼ホルモンでした。

漁師さんたちのスタミナ料理だったらしいのですが、豚の様々な部位のモツをニンニクたっぷりの味噌だれに漬け込み、炭火やコンロで焼き、たっぷりの千切りキャベツにウスターソースをかけまわし、焼けたホルモンをその上に乗っけてガシガシ食べるという、なんともビールもご飯も止まらない料理です。

今回はからくわ精肉店さんの味噌だれと塩だれのセットをお取り寄せして、キャベツの千切りと共に持って行きました。
高価な島根和牛のカルビより好評でした…。

一昨年に続いて去年も気仙沼に行きました。
今年は来月、嫁さんと一緒に行くつもりです。

毎年3月11日になるとテレビもラジオも新聞も猫も杓子も一斉に震災の報道をします。
でもそれじゃダメ。
だんだん忘れられて行ってます。
いつも思ってなきゃ。
僕は微力ですがあれから毎月一月も欠かさず寄付と物資を送っています。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 10:26:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<久しぶりの赤いほう。 | ホーム | 辛ネギサンラーと手巻き寿司。>>

コメント

素晴らしい。
と、時々思う。
  1. 2014/09/08(月) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

空犬氏。

はぁ?
時々か〜⁇
そろそろ尊敬していますって言ったら楽になるよww
  1. 2014/09/09(火) 00:37:38 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する