Hasta la vista Blog

月の見えないお月見。

先日、というか6月ですが、知人に連れて行ってもらった隠れ家的な料亭。
知る人ぞ知る、日本料理 出雲 無門さん。
もう一尾行きたい、行きたいと思いながらなかなかきっかけがありませんでした。

しかし、その機会は突然に訪れました。
それもなんと、無門さんからのお誘いでした。

前回と同じ知人を通して「裏庭に萩が花を咲かせています。名月に合わせて萩の花とともにお月見をしませんか。」と。
お話をいただいたのは土曜日、お誘いは日曜日でした。
日曜日はBBQだったので月曜日に了解をいただき、夕方、行ってきました。

お店の裏口辺りに萩が咲いていました。
もともとの野生種を分けてもらわれ植えていかれたところしっかり根付いて、新たな株もでき始めているそうです。



石垣も石畳もすべてご主人の手作りによるもの。
何もかも時間をかけて作っていかれたそうです。

想像もできないくらいの時間と労力がかかっていると思われます。



そして、来る道すがら車の中から見えていた大きな満月は・・・、裏山の杉に隠れてまったく見えません。
見えないのにお月見とはこれいかに・・・。

30分程でしょうか、外で庭や裏山の由来などをお聞きして、取りあえず中へお入りくださいとのことで、中へ入りました。



そして前回より狭い部屋に通されると、床の間に飾ってあるのがススキと萩。
花瓶には写真では見えにくいですが満月が描かれていました!



なんて風流な。
そしてなんて粋な。



テーブルには料理も準備してありました。



手前の大豆のような豆は見たこともなく、豆らしい味がしてさっぱり美味しい。
ご主人に聞いてみると北海道の「くらかけ」だと。



帰宅後調べてみたら「鞍掛豆」というそうです。



こちらにもさりげなく萩の花の絵が・・・。



何かの魚の肝を煮たもの。



これはまったく初めての食感、茎を食べる種類の里芋の茎だそうです。
シャリシャリ清涼感があって食感も楽しめます。



お酒は持ち込みで、とのことだったので、最近お気に入りの開春。
しかも、がんちゃんが蔵本で買ってきてくれたもの♪♪



お料理にもばっちり合って、たいへん美味しくいただきました。

さて、次にご主人が持ってこられたのがこんな器。
萩焼だそうです。
ここでも萩です。



蓋を開けると・・・、ヒラメの昆布締め。
押し寿司は魚が何か分かりませんでした・・。



開春がなくなり、ご主人が新たなお酒を持ってこられ、大徳寺納豆をつまみにさらにお話をしながら飲みました。
18時半にお店に到着、すでに23時を回っておりました。

もともと家と棚田だったところを譲り受け、お一人で道を開いて石を積み、庭を造り、相当な苦労があったでしょうが全然自慢気もなく・・・。
たいへん参考になるお話をたくさん伺うことができました。

料理はすべて美味しく、目でも楽しめもちろんお味も言うことなし、っていうか食べたことのないものがたくさん出てきたので最初から最後まで驚きっぱなしでした(笑)。

6月にお店に来た時、最後に少しだけご主人とお話ができました。
その時から今年のお月見は僕らと一緒にと決めておられたそうです。
何を気にいっていただけたのか分かりませんが、ありがたいことです。

そしてお開きに。
会費をお支払いしたかったのに、今回は不要とのことで完全にごちそうになってしまいました。
あんなに素敵な料理をいただいたのに・・・、恐縮です。
ごちそうさまでした。
本当にありがとうございました。

帰りには、庭のもみじの隙間から満月が顔を出していました♪

スポンサーサイト
  1. 2014/09/09(火) 16:36:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<目が覚めた。 | ホーム | 久しぶりの赤いほう。>>

コメント

ほえ~、何と風流な集いですか!

お料理もなんだか素材の味がギュッと詰まったような素敵なものばかり。

はぁ~素敵、うっとりしてしまいます。
お酒、一升瓶でないと足りませんでしたね、ヒヒヒ!
  1. 2014/09/09(火) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

何しろおもてなしというものはこういうものかと…!
驚かされました。
開春、料理にも合ってて美味しくいただきました♪
ありがとね〜♪
  1. 2014/09/09(火) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

せっかく学んだおもてなしの気持ち、
遠慮せずに広島で活かせよ!
  1. 2014/09/09(火) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

空犬さん。

もう忘れたわ・・・。
  1. 2014/09/10(水) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する