Hasta la vista Blog

野生の会、鴨再び。

昨夜は定例会、野生の会の日でした。

もう何回目?
11回目くらいですか、始まって1年が経ちました。

昨夜の食材は鴨。
野生のマガモです。

どーん!

真ん中のハンバーグみたいなものは骨を叩いて細かくしたつみれです。
骨髄の味とエキスがたまらなく美味しい。



野菜もたっぷり、野菜はもう一皿でてきました。



まずは、恒例、かんぱーい!!



鴨鍋が出来上がります♪
出汁は少し甘めの醤油出汁。
しっかりした肉によく合います。



さて、この日の持ち込み日本酒は3本。
右から岡山県の嘉美心酒造さん、冬の月。
12月2日発売、酒屋さんに予約した本数しか入らないという入手困難なお酒。
甘口でフルーティで、この日の鴨鍋にぴったりでした。
さすが、会頭持ち込み。

真ん中が宮城県の一ノ蔵。
純米大吟醸、ボトルはゴールドラベルの限定商品。
これは辛口で、冬の月と対照的な味でした。
さすが、会頭持ち込み。

一番左がおなじみ山口県の獺祭。
純米大吟醸、磨き三割九分。
かなり美味しいのですが、この日は上の二本のお酒に圧倒されてしまいました・・・。
鍋が終わってから飲みました。
最近、山口通いが多い僕の持ち込み(笑)。



茶碗蒸しがいつもながら美味しい!
これは獺祭よく合いました♪



手作りこんにゃくを甘辛く炊いたもの。
ピリ辛で美味しい。



そして無くてはならない手打ちそば。
新蕎麦でますます美味しい♪
まずは鍋にそのまま入れてさっと火が通ったところでいただきます。



次に割子。
これは鍋のスープをかけていただきました。

そして、僕はもう一枚今まで通り最初から出汁がかかっている割子をもらい、ほんの少し獺祭をふりかけていただきました。
ああ、最高!



ということで、今年はもう一回今月中に開催される予定です。

間違いでした(笑)。

次回は来年、楽しみ、楽しみ♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/12/03(水) 13:38:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<地球のステージ 益田 | ホーム | 閖上(ゆりあげ)へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する