Hasta la vista Blog

2日目。

4月30日、さえずりの森にて2日目の朝です。
今日も快晴♪



コーヒーからスタート。
ホントに鳥たちのさえずる声がたくさん聞こえています。
残念ながら声を聞くだけで鳥の種類を当てることはできませんが…。



園内をのんびり歩いてみました。



以前は1kmくらい奥にある所でキャンプしたこともあります。
小川のプールや釣り堀もありました。



一度は閉鎖されたけど、地元の方々の努力で一部が復活しています。







お昼はトレーラーを置いて、三瓶の千蓼庵さんへお蕎麦を食べに♪♪



天ぷらともり蕎麦♪♪
山菜の天ぷらはこの時期ならではの嬉しい具材ですね〜♪♪
三瓶蕎麦はしっかりと腰があり、辛味は三瓶山葵でいただきます。
蕎麦つゆは甘くなく、鰹の風味がとてもいい♪



美味しくいただきました。

お店の裏の駐車場からは田んぼが美しい。



そしてもう一度三瓶に戻り、わざわざ邑智、飯南と、江の川沿いにドライブして、昨日と同様、キャンプ場近くの万壽の湯で温泉に浸かり、お持ち帰りのおでんを買って帰りました。



陽の明るいうちからおでんでビール♪♪



ナナフシの幼生も登場‼️



途中の道の駅で買ったそら豆や昨日の残りの野菜を炭火で焼いて、



本日の晩ご飯♪♪



とても風が強かったため、炭火だけの焚き火といたしました♪



早めにトレーラーに入り、早めの就寝となりました。
ああ、いい所です。
  1. 2017/04/30(日) 21:14:39|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

美味し!

ローストビーフ、完成しました。
が、うーん、残念ながら火を通し過ぎました…。



でも、やはりキャンプで食べると何でも美味しいですよね♪♪




特に肉汁をたっぷり吸った野菜が素晴らしく美味しかった‼️

それからは定番の焚き火タイム♪♪



焚き火と赤ワインはそれだけで最高のマリアージュ♪♪



空は満天の星が輝いています。

明日の夜も連泊します。
お休みなさい。
  1. 2017/04/29(土) 23:26:31|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

貸し切り状態♪♪

今日から3日間のお休み♪♪

トレーラー引っ張ってキャンプ場へ。

このだだっ広いキャンプ場が貸し切り状態でした♪♪



車で2、3分の所に温泉もあっていい感じです。



陽が暮れてくると途端に寒くなって来ました。
炭火がありがたい♪



ダッヂでローストビーフいってみましょう!









上手くできたらワインを開けて焚き火をしよっと♪♪
  1. 2017/04/29(土) 19:10:12|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

キス釣れず、田万川温泉。

本日、お休みでした♪♪

一人シーズンインしたバイクでソロツーを満喫する…、いや、よ、嫁さんと一緒にトレーラーですよー…。
嫁さんを大切にしましょうね!

さて、行き先は萩市の田万川温泉の田万川RVパーク。

途中、お昼ご飯にラーメンをいただきました。
スタミナ醤油とんこつラーメン♪♪
うーん…。



そして田万川RVパークに到着。



実はこちら、RVパークの第一号なんです。
今までバイクでは何度もキャンプに来ていたけど、キャンピングカーの世界は全く知らなかったんですよね。
RVパーク、ありがたいです♪



そしてこちら、すぐ近くに海水浴場があります。
とてもきれいな海です。



この美しい海でキスを釣って天ぷらにして食べようぜー、というごとに♪



まぁ、ホントはまだキスは早いんだろうな〜と思いながらも、トレーラーを置いといて近所の釣り具屋さんへ。
ご主人に聞いてみたらやっぱりまだキスは釣れないだろうとのこと。

でも、まー、いいのさ!



のんびり楽しければオッケー♪♪



嫁さんもその辺は同じみたいです(笑)。



真っ青な空に飛行機雲がくっきりと♪



1時間ちょっとで釣りをやめてキャンプ場に戻ります。
そろそろ炭を起こして晩ご飯にしましょうね。



シロギスがなくったってへっちゃらです。
今日のメインは隠岐の牡蠣(頂き物w)‼️



そしてタラの芽の天ぷら‼️



牡蠣、でかいです!



完成♪♪



濃厚でした♪♪



そして田万川温泉にゆっくりとつかり♪♪



炭火での火を楽しみました。



ああ、幸せ(笑)。

身体が冷めないうちにトレーラーに入り、途中の道の駅で買った日本酒をいただいて寝ることにします。

おつまみは…至高の塩っぺ、減塩w



明日は雨。
ゆっくり出雲に帰ります。


  1. 2017/04/16(日) 23:13:05|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:2

物欲シリーズ(笑)。

ここ1、2ヶ月の間、土曜日のスタッフランチや休日を除いて、ほぼ外食をしておりません。
ほぼ毎日、お昼ご飯は家に帰って食べております。
夜もほとんど家で食べております。

外食産業の皆さん、売り上げにご協力できず、誠に申し訳ございません。

何故か!

まずは家の冷凍庫に買うだけ買って食べてない食材が山のように貯まってしまったこと。
冷凍庫だけでなく、冷蔵庫の中にもあちこちの道の駅でつい美味しそうだからと買ってしまったご飯の友がたくさん貯まったこと。

そして、年末にキャンピングトレーラーを買ってからいろいろと必要なものを買わなければならなくなったこと。
まあ、これは我慢すれば済むことなんですけどね(笑)。

去年の春に、もうファミリーキャンプには行かないだろうからと、たっくさん持っていたキャンプ道具を人にあげたり捨てたりとほとんど処分してしまいました。
なので、新たにトレーラーでのキャンプを始めることになったら、やっぱり欲しいものがたくさん出てきたのでした♪
外食代をキャンプ道具に回さなくっちゃならなくなったわけです。

そんな物欲シリーズのご紹介(笑)。

ヘリノックスのチェアワン。
小さく折りたためるたいへん優れものの椅子です。
トレーラーなので大きな椅子でも良いのだけれどバイクでも使う可能性が高いのであえてヘリノックスに!

k_1822151_rd.jpg

同じくヘリノックスのテーブルワン ハードトップ。
やはり軽量で小さなテーブルです。
天板が通常のテーブルワンよりも硬くてしっかりしているものです。
ワイングラスが倒れませんように(笑)。

k_1822171_bk.jpg

スノーピークのフィールドクッカー PRO.3。
偶然立ち寄った市内のお店で30%オフで現品販売しているのを発見!
スノーピークの30%オフなんてまずないから、すかさず購入(笑)。

323_main.jpg

ドッペルギャンガー アウトドアのキャンプ用一酸化炭素チェッカー。
センサーは高感度 Made in Japan 。
僕のトレーラーのFFヒーターは軽油を燃料にして室内をぽかぽかと暖めてくれます。
排気マフラーは車外に出ていますが、万一の一酸化炭素漏れのために。
気持ちよく酔っ払ってそのまま・・・、ってことを避けるため(笑)。

4582474898667.jpg

トレーラーのサイドオーニングが強風であおられて壊れるのを防ぐためのフィアマのタイダウンキットS 。
オーニングを地面にしっかり固定してもらいます♪

imgrc0065276153.jpg

フィアマのオーニングハンガー。
サイドオーニングのフロントガイドの溝にスライドさせて装着し、ランタンをぶら下げたりします。

imgrc0065404395.jpg

フィアマのジャッキプレート。
トレーラーの四隅にあるバランスジャッキが柔らかい地面に埋まり込まないようにするためのプレートです。

imgrc0066314061.jpg

スノーピークの焚火台 ベースプレートS。
焚き火台Sの下に敷くプレートです。
今までバイクでのツーリングキャンプの時はなるべく装備を軽くするため、プレートを持っていなかったけど、車の時はちゃんと地面に敷いて熱い炭などが地面に落ちるのを防ぐためのプレートです。
焚き火台も安定します。

574_main_480x360.jpg

ユニフレームのチャコスタⅡ。
炭火起こし器です。
本体に空いている多数の穴が着火剤の火力による上昇気流を起こして、あっという間に炭に火をおこしてくれるという優れものです。
重たいからバイクでは使っていませんでした。
うちわでぱたぱた火をおこすのも一興あって楽しいのですが、これはやはり便利です。

665435_02.jpg

ロゴスのポータブル火消し壷。
これまた重いため、バイクでは不使用。
バイクのキャンプだと余った炭に水をかけて消火し、そのまま埋めたりゴミとして処分したりしていました。
火消し壺に入れると短時間で火が消え、しかもその炭は次のキャンプでそのまま使えます。
車ならではの道具です。

00763641_1.jpg

スノーピークのランタン、ノクターンです。
トレーラーのサイドオーニング下に付いているLEDランプはとても明るくてよいのですが、昔から焚き火のキャンプをしていた僕には人工的すぎて雰囲気が出ません。
ノクターンの光は暗くて柔らかなので、近くにおいておくにはちょうどよいのです。

18758_main.jpg

スノーピークのライトタープ ポンタ シールド。
もちろん、これを1、2人用のタープとして使うのが本来の使い方ですが、トレーラーのサイドオーニングに連結してより広い空間を造るために購入しました。
斜めに落とせばプライベート空間を多くできるし、雨よけにもなりますね。

11516_main.jpg

ポンタシールドのポールは別売です。
2本組み。

10013411_01.jpg


そしてポンタシールド用にスノーピークのペグも数本購入しました。


peg_001.jpg

EL CID社のパエリアパン、スペイン製の鉄鍋です。
一度目のカヌーの里おおちでのキャンプで作ったパエリアがとっても美味しかったため、1、2人用のものを購入(笑)。
美味しい料理に器は大切なのです(笑)。

sec-26_d7.jpg

ポーレックスの手動コーヒーミル。
Made in Japanのセラミックス製刃です。
自然一杯のキャンプ場で朝の美味しいコーヒーは欠かせません♪

imgrc0068588603.jpg

他にも収納用の入れ物、食器などいろいろ購入して消費税をたくさん支払い、しっかり日本経済の復興を応援しています(笑)。
これからも楽しみです♪

どこかで見かけたら優しく声をかけてください(笑)。

fc2blog_20170110181856a21.jpg


  1. 2017/04/09(日) 11:58:35|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する