Hasta la vista Blog

ちらっと能登観光♪

9月18日、台風一過の月曜日。
空はどんより曇り空ですが、上空の風は強いみたいで雲の切れ間から見える青空がどんどん位置を変えています。



ホテルの朝ごはん。
なんで普段は朝ごはんを食べないのにキャンプや旅行だと食べられるんだろう・・・w

IMG_6699.jpg

この日夕方の飛行機で東京へ帰る嫁さんの妹夫婦と一緒に能登島へ行ってみることに。
嫁さんも義妹も能登島へ行ったことはないとのこと。

しかし、その前に義妹夫婦の希望で総持寺へ。



速く修復が終わりますように。



それから車で一時間ちょっと、能登島に上陸。
道の駅、のとじま交流市場へ。
ここ、けっこう充実した道の駅で、隣には能登島ガラス工房施設が隣接。
向かいには能登島ガラス美術館がありました。



すぐ近くののとじま水族館へ♪



ジンベエザメが売りのようです♪



入ってすぐの水槽にいましたよ、ジンベエザメ♪





隣の施設にはウミガメもおりました。



まー、水族館は無条件で好きです。

先ほどの道の駅に戻ってお昼ご飯♪
僕はイクラ丼プリンタイガタップリ・・・。



ツインブリッジのと。
行きは曇っていたため橋のたもとの展望台のある公園をスルーしましたが、帰りは見事な青空でした♪



そして義妹夫婦をのと里山空港へ送ってから、嫁さんと二人能登半島の先端方向の珠洲へ向かいました。
目的地は能登の塩田。

5年前にバイクで訪れた輪島塩の塩田に向かってみたら、道の駅になってた・・・?

海は大荒れでした。



道の駅には観光バスが次々と停まり、観光客がたくさん入ってきます。
駅長さんでしょうか、男性の方が一生懸命商品(塩やソフトクリーム)を声をからしてアピールし、うるさすぎ・・・。
以前はなかった資料館は入場料がかかるし、外の塩田を身肉のも有料になってた・・・。

がっかりしてすぐに出ました。
NHKの朝ドラのまれが大ヒットして塩田を訪れる観光客が劇的に増え、こんな施設になっちゃったのか・・・。
すごく素朴で皆さんで一生懸命塩を作っておられる雰囲気が素敵で、その後も電話やネットで塩を注文してたのに、なんだか残念だな~、と思いながらそれでも試食した塩は美味しかったので少し買って車に乗りました。



数分ほど車を走らせると・・・、あれ?あれ?あれ?
ここだ、ここだ!
ここが前に訪れた塩田だ!!



以前のままでした。
そっかー、まれブームで近くに道の駅ができたってことで、こちらはそのまま経営しておられるんだ!

嬉しいですわー!



表の塩田も以前のまま。
自由に見学できるし。

ただねー、すぐ近くにできた道の駅には観光バスも来るし一般客もたくさんいたのに、こちらは僕らともう一組だけ・・・。
まあ、ここでの販売だけが目的ではなく、あくまで塩を作ることだから変に商売っ気のないほうが安心かも。



お店の人といろいろお話しして出雲から来たこと、嫁さんが近くの生まれってこと、以前に塩を買って美味しくて電話やネットで注文したことをお話したらとても喜んでいただきました♪
是非お名前を教えてくださいと言われたので、苗字をお伝えしたら「〇〇Shugoさんですか?」とちゃんと名簿に名前が残っていました。
お土産までいただいて却って恐縮いたしました。

いつまでも美味しい塩を作っていただきたいものです♪

今回は3種類の塩田の塩を買ってみました。
食べ比べ(舐め比べ)が楽しみです。

道の駅の塩田はがっかりしていろいろ書きましたが、塩作りの体験ができたり能登の塩田の資料館があったりと、それなりの施設だったようです。
能登の塩田を知るためには良い施設かもですね♪

そして有名な千枚田へ。



すでに稲刈りが一部で行われていました。
記念撮影(笑)。



ホテルに帰って夕食。
まずはお疲れさまの乾杯!



この日もけっこうな距離を走りましたよー。



能登牛、あまり脂っぽくなくて美味しいです♪
島根和牛A5ランクなんてもう食べられない・・・。
赤身が好き。



天ぷらはもちろん能登の塩で。
天つゆが付いてなかった♪



ビールの後は能登の燗酒をいただきました♪



いやー、疲れましたが楽しく観光いたしました。
嫁さんも大満足だったようです。

また行きます!

  1. 2017/09/19(火) 18:40:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

台風から逃げるように。

9月16日、土曜日。
突然東京です。

仕事を終えて出雲空港へ。

携帯を忘れてスタッフに空港まで持って来てもらうというハプニングもあり、しかし、思ったほど飛行機も揺れず無事に羽田に到着しました。

品川のホテルにチェックイン。
ホテル内のレストランで遅い夕食です。
ピザとタパスのお店です。



まずはビールとノンアルコールカクテルで乾杯!



ああ、美味しい♪



アサリとマイタケの白ワイン蒸し。
美味〜い♪♪



プロシュートとルッコラのピザ。
ルッコラの癖のある香りと味が嫁さんのお気に入りだったようです。
料理がみんな小さなダッヂオーブンで焼かれて出てくるのです。



グラスワイン、樽生白ワイン。
安いのに美味しい。



熟成フォカッチャもまさかのダッヂオーブンで登場♪♪



ハニーマスタードを纏ったヒナ鶏のロースト 色々な野菜と共に。
美味〜。
もうホントにキャンプ気分でした。



同じく樽生ワインの赤。
こっちはイマイチ好みではなかった…。

しかし、お腹一杯になり、ヒナ鶏の野菜たちが食べられなかった…。

ごちそうさまでした。

明日は朝一の便で嫁さんの生まれた故郷に移動いたします。
台風よ少し待ってね〜。
  1. 2017/09/16(土) 23:57:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お昼ご飯♪

備忘録のお昼ご飯シリーズ。

先週の土曜日、9月9日、スタッフランチ。
空海さんにて、生トリュフ入りカルボナーラ風つけ麺!
こってりつけダレは麺を食べ終える頃にちょうどなくなります。
もはやラーメンとは言えませんが、美味しいです。

2017-09-09 12.41.19

焼き餃子。
こちらでは初めていただきました。

2017-09-09 12.41.23

翠苑さん、陳麻婆豆腐セット。

2017-09-12 12.50.40

ガツンと!
いつもより辛みアップか?

2017-09-12 12.50.44

美味しくいただきました。

2017-09-12 13.07.14

コーヒーも美味しく♪♪
ごちそうさまでした。

老虎さんにて、中華屋のカレー定食!!
これにさらに天心が一品付いてます。

2017-09-13 13.00.37

を、頼んだのは嫁さんです(笑)。

僕は中華屋のカレーを単品で♪
上にかかっている粉は花椒でしょうか。

2017-09-13 13.01.06

野菜もたっぷり、絶品カレーでした♪♪
他のお客さんもどんどんカレーを注文しておられました。
お勧めです!

そして本日、土曜日のスタッフランチは翠苑さん。
お隣の自転車屋さんが店舗を移転されたため、現在のところ駐車場が全部使えます♪
ほんと最近いつ行っても満車状態でしたからありがたい。
とは言え、今日も2,3台分しか空いてませんでした。

お忙しい中、4人全員違う物を注文・・・、申し訳ありません。
しかも、僕はチャーハン(笑)。
すいません(笑)。

2017-09-16 12.31.27

相変わらず美味しいけど、いつもよりご飯がぱらぱらじゃなかった(笑)。

そしてうちのスタッフに大人気のごま団子を!

2017-09-16 12.50.06

ありがとうございます。
美味しくいただきました。

今週もごちそうさまでした。
  1. 2017/09/16(土) 14:14:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

のんびり月曜日。

今日は天気の悪い月曜日♪
このところ休みの日にも積極的に遊びに行ったり広島に行ったりと、なかなか身体を休める日がありませんでした。

よっしゃ、今日は休もう!
ってことで、のんびり起きて家の片付けをすることに。

断捨離dayとしました。

午前中、嫁さんはすでにあれこれ片付け始めてます。
僕はだらだらテレビを見ながら嫁さんの淹れてくれたコーヒーなど飲んで過ごしてました。

そのうち、お昼ご飯タイムに。

本日、いただいたのは・・・。

生ビール(笑)。
ダメ人間、決定です。

2017-09-11 12.52.20

大社のきんぐさん、焼きそば大盛り♪
やっぱりビールが必要です。

2017-09-11 12.59.58

帰りにはシラガミさん(ゼロエンジニア山陰さん)に寄ってがんちゃんにコーヒーをゴチになりながら、預けてある我がローライダーを撮影。

2017-09-11 16.11.54

美しいタンク。
もしかしたら手放すことになるのか・・・。

2017-09-11 16.13.40

そしたらまた、250ccくらいの遊べるバイクを買おっと♪♪

がんちゃんからいただいたツガニ(モクズガニ)。
今日の晩ご飯となりました♪

2017-09-11 20.02.05

独特の風味とミソの味。
大好きです。

ボウテンチョウサマノオッシャルトオリ、ソリャシャンハイガニノホウガオイシイニキマッテルデアルケドネ。
イゼン、ツキジノサカナヤサンデ、タイコサンノシャンハイガニヲカッテ、ムシテタベタアルヨ。
イッパイ7000エンシタアルヨ。
オイシイニキマッテルアルネ。
デモ、ショミンニハタカスギルヨ。
ヤスクタベルニハ、シャンハイニイクシカナイアルネ。

コスパはさすがです♪
がんちゃん、ごちそうさまでした~♪

そして本日のお供は、
スタッフのご主人が社内旅行で行かれた仙台からのお土産♪
一ノ蔵酒造さんの特別純米熟成生酒 金龍!

2017-09-11 20.05.24

荷物になるだろうにわざわざ買ってきてくれてありがとうございました。
フルーティでお米の香りのする美味しいお酒でした♪
ごちそうさま♪

というわけで、本日は着なくなった服や履かなくなった靴、貯まったバイクやグルメ関係の雑誌などどんどんとまとめてくくっていきました。
断捨離と美味しい一日でした♪
  1. 2017/09/11(月) 23:14:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

同業者飲み会。

昨日、9月9日、久しぶりに仲良しの同業者さんたちと飲み会を開催しました。

急に前日に決まった飲み会。
当日、土曜日の夕方になってお店を探さなきゃってなりました。

Facebookを見てみると、おお、舟島屋さん、「本日少し空席があります。」とアップされてまだ30分。
すぐに電話して席を確保していただきました。

まずは乾杯!!

都会からUターンで出雲に帰って一ヶ月前に仕事を始めた方、数年前からの方、十数年前からの方、今回の集まりではいつの間にか僕が一番古く20年目となってしまってました・・・。

2017-09-09 20.39.07

飲み会で仕事の話は絶対したくないのですが、さすがに同業者さんたちとの飲み会となれば話は別。
いろんな情報や知識の交換の場となります。

2017-09-09 20.46.56

突き出しのクラゲとポテサラが美味い♪

2017-09-09 20.52.19

カサゴの唐揚げ♪
ぱりぱりで美味しい♪

2017-09-09 20.57.25

お造りの盛り合わせ。
最近、僕はお刺身があまり食べられなくなったので見てるだけですが(笑)。
歳のせいかなぁ。
嗜好が変わってきたのか…。

2017-09-09 20.57.58

茄子の田楽。

2017-09-09 21.00.12

だし巻き卵。

2017-09-09 22.29.34

そして、デザートの差し入れをいただきましたm(_ _)m

お酒も食事も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

参考になる話や困った話など、久しぶりの飲み会で楽しく盛り上がりました。

同業者の一人が言ってました。

「先月職場体験に来てくれた子、最初の面接に来てくれた時、その子が部屋に入った途端に部屋がぱあっと明るくなったんですよ。背は小さいけどものすごく明るいオーラを放ってました。逆に部屋に入った途端に灰色になる人もいるので、こんな子もいるんだとすごく嬉しい気持ちになりました。」と。

雇う側、雇われる側、立場は違えどギブアンドテイク。
いいご縁になってくれるといいなぁ。

うちは幸い20年間スタッフには恵まれています。
なかなか運の強い男ですw

ごちそうさまでした。
またやりましょう♪♪
  1. 2017/09/10(日) 12:11:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する