Hasta la vista Blog

今日はお蕎麦とお好み焼き♪

今日は日曜日、午前中は仕事。
いやー、ありがたいことにかな~り忙しいです!

くたくたになりながらも午前中の仕事を終え、お昼ご飯をいただきましょう。

ちょっと久しぶりかな、そば処あごうさんへ。

山かけ卵入りそばの冷たいそば♪

IMG_5120.jpg

いやー、やっぱり美味しい!
暖かい優しい風味の蕎麦とはまた違って、ガツンとしっかりした蕎麦です♪

ごちそうさまでした♪

それから広瀬の広瀬絣センターへ行き、うるさいけ

どかわいい後輩の結婚祝いに広瀬絣のテーブルクロスを買いました。
メキシコで暮らす彼女に和風のクロスをプレゼント。
気に入ってもらえるといいのだけれど。

次に一畑百貨店へ行き、先日出産したスタッフに子供服のプレゼントを買いに行きました。
しかし、ブランドものの子供服って高いですな~(驚)。

そして出雲に帰り、本日の晩ご飯、HERAさんへ♪

満席の上、駐車場で待ってる人もけっこういて、たいへんな人気ぶりです。
待つこと30分、ようやく店内に入ると、舟島屋さん、よしだ屋さんたちが酒宴の真っ最中(笑)。

お気遣いのサービスで牛すじポン酢をいただきました。
焼き肉大和さんからの牛すじだそうで、やはり美味しかったです♪

IMG_5122.jpg

そして定番のぐつぐつホルモン♪

IMG_5123.jpg

肉玉、そば半玉にネギかけ♪

IMG_5124.jpg

ごちそうさまでした♪
美味しくいただきました。

僕も何時の日かHERAさんクラスになりたいものです。
まだまだ未熟な僕でした(笑)。
  1. 2017/04/24(月) 00:29:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

魔法のネジ(インジェクターチューニングボルト)取り付け。

本日は晴天の土曜日!
当然、一生懸命仕事してました♪

雪丸さんや店長が広島から5台で日御碕にツーリングに来て、海鮮丼を食べるという情報をキャッチしていました。
情報をキャッチというか、ま、ホントは昨日雪丸さんからメールが来て、日御碕の海鮮丼のお店はどこがいいか聞かれたから知ってたんですけどね(笑)。
なんとか時間を作って日御碕までバイクで行きたかったけど、さすがに繁忙期の土曜日は無理でした・・・。

あきらめてスタッフランチ。
スタッフの希望は翠苑さん。

僕は本日のおすすめの中から、冷やし担担麺セットを注文♪

IMG_5110.jpg

冷やしシリーズが出てくると、夏が近づいてるんだな~って気持ちになりますよね。
ちょっと酸味も効いた冷やし担担麺♪
この酸味がすごくいいです♪♪

鶏の唐揚げとルーロー飯付きです。
賢い読者の方はお分かりでしょうが、僕はこんな量を食べられません(笑)。
唐揚げはスタッフと嫁さんが、ルーロー飯は少しだけ嫁さんに手伝ってもらいました。

それでもお腹いっぱいで、晩ご飯は食べられないでしょう・・・。

IMG_5111.jpg

と、そこへ「店長からのサービスのパクチー焼売とごま団子です。」と・・・。

いや、もう、お腹いっぱいで・・・、食べました!
せっかくのお心遣い(イジメカトオモッタヨ)、ありがたくいただきました。

パクチー焼売、美味~!

IMG_5112.jpg

ごま団子は桜の団子でした。
ほの甘く、桜の香りがたってます。
あんなごっつい店長がこんな繊細な料理を作るんだから、料理の世界って不思議です(笑)。

IMG_5113.jpg

いつもお心遣いありがとうございます。
大変美味しくいただきました!

嫁さんとスタッフを先に帰し、翠苑さんの駐車場からシラガミさんまで僕一人で歩いて行き、点検の終わったローライダーを引き取りました。
昼の仕事を片付けるため、まずはびゅーんと職場に帰り、一仕事。

それから午後の仕事が始まるまでの40分、再びローライダーに乗りシラガミさんへ。

IMG_5114.jpg

やっぱりかっこいい自分のローライダー♪♪
見かけたら声をかけてください、優しくね♪

IMG_5115.jpg

さて、中田さんにこのネジを取り付けてもらいます。

インジェクターチューニングボルト。
昨年くらい非常に話題になった「魔法のネジ」です。

このネジを取り付けると「バイクの性能がアップする」、「燃費も良くなる」、「低速が力強くなる」、「もう全然違う」など、いろいろな噂を耳にしました。
乗り手の個人的な感想だけではなく、あちこちのサイトで実際にパワーを測定したり燃費を測定したりして、本当だよって検証されています。

IMG_5116.jpg

取り付けてもらいました!!

エアクリーナーの後ろに付けてます。
ちょうどそこに居合わせたシラガミさんの常連さんも「もう、全然違いますよ。特に中低速で違いをはっきり体感できます。すごいですよ。」と絶賛!!

これで僕のローライダーも劇的にスーパーバイクとなりました♪

点検と同時に付けてもらわなかったのは、取り付け前後を乗り比べてみたかったから♪

IMG_5117.jpg

そして、びゅーんと職場に帰りました。


うん、確かに変わった・・・、ような・・・、気がしました(笑)。

たぶん変わってます。
きっと変わってます。

しかし、残念ながら年に2、3回しか乗らないような僕には劇的な変化は分かりませんでした(笑)。

品薄で手に入らなくなってたし、あれだけ多くの人が絶賛してるんだから、間違いなく変わってるとは思います。
まだ、シラガミさんにありますよ~!

興味のある方はぜひ!
  1. 2017/04/22(土) 18:05:22|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

赤いほう、初乗り(笑)!

今日は良い天気になりました!
もちろん残念ながらお仕事です。

しかし、お昼ご飯を食べに行く前に赤いほうを点検に持っていっておこう!と、思いつき、数ヶ月ぶりに跨がりました(笑)。
エンジン始動!
ほとんど一発で始動!!
さすが、乗ってないけど点検だけはきちんとしているバイクです(笑)。

IMG_5105a.jpg

乗り方覚えてるか不安だったけど(嘘ですよ)、走り出すと気持ちいいのなんのって!
嫁さんを先にシラガミさんで待たせておいてちょっと遠回りしてきました♪

IMG_5101.jpg

中田さん、よろしくお願いします。

IMG_5104.jpg

そして三代目 麺と人さんへ。
特製角煮味噌麺♪

IMG_5108.jpg

いつもながらお腹ぱんぱんになりました。
ごちそうさまでした、美味しくいただきました。

赤いほうの点検が終わったら、たまには遠出してみたいなぁ。
赤いほうって・・・、もう、青いほうも、火の玉号もないので単純にローライダーでいいんですけどね(笑)。

  1. 2017/04/18(火) 17:49:33|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

須佐の男命イカ♪♪

明け方の強い雨音で目が覚めました。
二度寝しましたが・・・。

午前、8時、うす曇り。
間違いなく今日は雨が降るでしょう。



田万川は穏やかで少し青空も見えました。



ご飯を炊いて、道の駅で買ったイワシの甘露煮とインスタント生みその味噌汁、そして先日購入したコーヒーミルで豆を挽いたコーヒーだけの朝ごはんです。
あ、至高の減塩塩っぺも重要です。
キャンプ場で食べる朝ごはんは文句なく美味しい♪



食後、トレーラーを置いて近所の観光と行きたかったお昼ご飯のお店に出発しました。

まずは西堂寺六角堂に向かいました。

まるで角島大橋みたいな橋(笑)。



漁協前に車を置いて2分程歩いて門前に。



曹洞宗のお寺で明治6年に再建されたそうですが、詳しいことはネットで調べてください。
雰囲気ありますよ。

ただ、残念ながら犬の糞が普通にあちこちに放置されていました。
散歩中の糞だと思いますが、飼い主さん、ちゃんと始末して欲しいですね(怒)!

由緒ある建物が台無しです(涙)。













さて、それから萩市方面に車を走らせます。

途中、須佐のホルンフェルスをスルー(雨ですからw)。

そして道の駅阿武町へ行ってあまりに安い魚の価格に感動しながら再び須佐に戻りました。

お昼ご飯に行ったのは、あまりにもあまりにも有名な口福の馳走屋梅乃葉さん♪♪

今まで何度も前を通ったことか。
バイク乗りさんたちのブログやFacebookに何度も登場するけれど、一度も行ったことがありませんでした。

売りは何と言っても「須佐男命いか(すさみこといか)」というブランド名の付くケンサキイカです。
出雲ではシロイカとして夏の美味しいイカで知られています。

生け簀で生かしたまま注文を受けてから捌く、活イカとしてブランド化した認定店の名産品となっています。



まー、さっきまで泳いでいただけあって、とにかく透明です。



お店の方はとても親切で、食べ方を説明してくださいます。
ゲソとエンペラは無料で天ぷらにしていただけます。

他に有料で炭火焼きや酒蒸しにもできます。

僕らは天ぷらをお願いしました。
間違いなしの美味しさでした!



しかし、お店の方が親切に、僕のと嫁さんのを両方とも天ぷらにしてもいいけど、せっかくですから片一方はお刺身で召しあがってくださいと、トングとハサミで捌き方を教えてくださいました。

トンビ(口ばし)と眼以外をかなりきれいに切り取って、軟骨や肝、そしてイカの皮までも甘くて美味しいからとそのまま食べるようにと勧めていただきました。

いやー、僕もシロイカ釣りをして新鮮なものを食べたことは何度もあるのですが、やはりこれほど新鮮なものを皮や肝ごと生で食べたことはありませんでした。

教えてもらった通り食べた結果がこちら・・・ww



まさに眼とトンビだけが残りました(笑)。



そして今日は黒ウニの入荷もあるとのことでしたので、一ついただきました。



ムラサキウニですね。

醤油も付けず、海水の味だけでいただきました。

これは夏の隠岐産のものの方が美味しいと思いました。

そして満腹、幸せになって、残念な大雨の中、トレーラーを繋いで出雲に帰りました。

いやー、今回も美味しくて楽しい旅になりました。

次はどこに行こうかな~♪♪
  1. 2017/04/17(月) 22:02:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

キス釣れず、田万川温泉。

本日、お休みでした♪♪

一人シーズンインしたバイクでソロツーを満喫する…、いや、よ、嫁さんと一緒にトレーラーですよー…。
嫁さんを大切にしましょうね!

さて、行き先は萩市の田万川温泉の田万川RVパーク。

途中、お昼ご飯にラーメンをいただきました。
スタミナ醤油とんこつラーメン♪♪
うーん…。



そして田万川RVパークに到着。



実はこちら、RVパークの第一号なんです。
今までバイクでは何度もキャンプに来ていたけど、キャンピングカーの世界は全く知らなかったんですよね。
RVパーク、ありがたいです♪



そしてこちら、すぐ近くに海水浴場があります。
とてもきれいな海です。



この美しい海でキスを釣って天ぷらにして食べようぜー、というごとに♪



まぁ、ホントはまだキスは早いんだろうな〜と思いながらも、トレーラーを置いといて近所の釣り具屋さんへ。
ご主人に聞いてみたらやっぱりまだキスは釣れないだろうとのこと。

でも、まー、いいのさ!



のんびり楽しければオッケー♪♪



嫁さんもその辺は同じみたいです(笑)。



真っ青な空に飛行機雲がくっきりと♪



1時間ちょっとで釣りをやめてキャンプ場に戻ります。
そろそろ炭を起こして晩ご飯にしましょうね。



シロギスがなくったってへっちゃらです。
今日のメインは隠岐の牡蠣(頂き物w)‼️



そしてタラの芽の天ぷら‼️



牡蠣、でかいです!



完成♪♪



濃厚でした♪♪



そして田万川温泉にゆっくりとつかり♪♪



炭火での火を楽しみました。



ああ、幸せ(笑)。

身体が冷めないうちにトレーラーに入り、途中の道の駅で買った日本酒をいただいて寝ることにします。

おつまみは…至高の塩っぺ、減塩w



明日は雨。
ゆっくり出雲に帰ります。


  1. 2017/04/16(日) 23:13:05|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する