Hasta la vista Blog

何という暑さ!こんな日は鉄板で。

連投です。

本日、8月6日、日曜日。
午前中は仕事でした。

仕事に出かける前に広島での平和記念式典の模様が放送されていました。
世界に平和が来ますように!

しかし、暑かったですね。
出雲は38℃、益田では39℃を越えてたとか?

信じられません。
今から30年くらい前にパラグアイに行くことになり、ネットもなかった当時パラグアイのことをいろいろ調べました。
図書館に行って世界地理辞典みたいな本を片っ端から調べました。

人口とか産業とか、首都の名前とか。
気候を見ると夏は30℃を越え、時には33℃前後になることもあるとの記載が。

驚いたものです。
当時、日本では30℃を越える日なんて夏に数日あるかないか。

34℃とかってあり得ない気温でした。

それが今や日本の方が暑いじゃん・・・。

お昼ご飯は用事もあったのでHERAさんへ(笑)。

こんな暑い日に鉄板焼きのお店に行く奴なんていないだろうと思って行ってみると、ほぼ満席(笑)。
恐るべしHERAさん。

2017-08-06 12.46.09

まー、とにかく冷たい生ビールを注文して、ああ美味しい♪

そして冷やし中華を二つ注文しました(笑)。

そしたらご亭主が「あー、いいですよ、冷やし中華、味はどうなるか分かりませんが作りますよ。」といやらしい目つきで言うので、ネギ焼きにしました(笑)。

2017-08-06 13.05.48

そう言えば先週はエアコンが壊れてて修理中で、それでも来てくれたお客さんのために5%オフにしておられました。
「今日もエアコンが効いてないじゃないか、5%オフにしろ。」とゴネてみましたが一笑に付されました(笑)。

HERAさん、ごちそうさまでした♪♪

  1. 2017/08/06(日) 18:19:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

嫁さん、肉を欲する!

繁忙期がほとんど終わったはず・・・、しかし、どうしたことでしょうか、今年はまだなかなかに忙しい・・・。
そこにこの暑さ!

8月5日、土曜日。
あと30分で仕事が終わるというその時、突然嫁さんが「もうだめ~、ガソリン切れ・・・。」と動けない宣言!

晩ご飯は何も作ったりお皿を洗ったりする力がない(食洗器ですが・・・中に並べる力もない)ということで、お弁当を買って帰ろうということになりました。
お惣菜を買ってお皿に乗せる元気もないらしい。

しかし、こんな時こそしっかりエネルギーを取るべきだろうということで、kirraさんに行って肉を食べるかい?と聞いたところ二つ返事で嬉しそうにオッケー(笑)!

2017-08-05 18.44.13

まずは生ビール。
ブファー!!美味い♪

2017-08-05 18.51.40

サラダ。
ドレッシング美味しい!

2017-08-05 19.00.43

コーンスープ♪

2017-08-05 18.57.46

ハーフボトルのピノノワールがあったのですかさずチョイス。

2017-08-05 19.07.55

そしてミックスフライ♪
今まで食べたエビフライで最も美味しいエビフライ。
今回はやや揚げ過ぎ感あり(笑)。
頭まで全部食べられます♪
ホタテが3つ、これまた甘くて美味しい。
鯛のフライ、先日こちらでいただくまで食べたことなかったです。

2017-08-05 19.08.07

パン♪

2017-08-05 19.05.21

きれいで美味しいワインでした。
がっつり肉ならもう少し重たい赤だけど、ミックスフライですしね、白でもいいけど嫁さんの肉を少しいただくのでピノノワールでちょうど良かったです♪

2017-08-06 12.15.30

嫁さんのほうの前菜。
チーズを生ハムで巻いたもの、ワインにすごく合いました!
鯛のカルパッチョ、ホタテのフライ。
豪華な前菜です。

2017-08-06 12.15.34

サラダ。
不思議なドレッシング。
スープも同じくコーンスープ。

2017-08-06 12.15.44

そして黒毛和牛ロースステーキ!!!
ミディアムレアで。

黒毛和牛ロースステーキコースなのでした。

肉食系の嫁さんと草食系の僕との差が値段にも表れる晩ご飯です(笑)。

とても高いお肉を使っておられます。
美味しいですが、歳と共に脂っぽい肉が食べられなくなっている我々は、ヒレにするべきだったのではと笑いながらいただいていました。
それでも嫁さん完食!

僕は和牛ではない肉を焼いてもらおう。
家ではオージービーフをいただいています(笑)。

2017-08-06 12.15.48

デザートはレモンのシャーベット、そしてコーヒー。
さっぱりしてとても美味しかったそうです。

4つあるテーブルは満席。
カウンターに二人のお客さん。
バラバラの注文でしたが、うまく待たせすぎることなく料理を提供されていました。

来週はスタッフを連れて伺います♪
みんなとても楽しみにしております♪

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2017/08/06(日) 17:49:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今季初、ビアガーデン!

8月2日、ああ、もう8月なんですねぇ。
月日の経つのが早いこと、早いこと。

今期お初のビアガーデンへ行ってみました。
ラピタ屋上です。

がんちゃん、スーパーメカニック中田さんと4人。
この日の待ち合せは夜の7時半!
なんと、日曜から木曜日に限り、7時半からの入場だと料金が男女とも2000円となるそうなのです。
通常は男性3300円、女性2800円。
男性の場合1300円もお得♪
21時の閉店まで飲み放題ですから、1時間半もあれば十分酔っちゃいます(笑)。

昨日は仕事が終わったのも19時だったので、ちょうどよい時間となりました。

2017-08-02 19.32.32

夏休みなのでお子さん連れのご家族やサラリーマンのグループ。
若い人のグループなどそこそこのお客さんでした。

ビールとつまみでお腹はぱんぱんになりました。

2017-08-02 20.40.04

20時45分ごろ、蛍の光が流れてきたので移動です。

我らがマミさんのお店、アウルさんへ♪

再び乾杯!

2017-08-02 21.23.52


聞くところによると昨夜、長男が女性を伴ってご来店だったとか!!
楽しそうにカラオケを歌ってたらしい・・・。

さて、僕らは十分酔ってましたが、まったくお酒を飲まない嫁さんが・・・、
なんと、15~20年ぶりくらいにカラオケを歌った!
しかも数曲!!
ありえません、驚きました。

出会ってから三十数年、初めてでございました(笑)。
これからは休みの日にはカラオケボックスに行くという選択肢ができたわけです(笑)。

2017-08-02 22.55.39

ごちそうさまでした。

帰宅したのはまたしても午前1時半をまわってました・・・。

  1. 2017/08/03(木) 11:49:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

鬼平の町。

7月31日、月曜日。
東京、二日目です。

ホテルの窓から見る外は晴れ、ちょっと雲あり。

2017-07-31 08.07.09

電車を乗り継いて向かったのは東京スカイツリーなのでした。
僕は4、5回目。
現在東京に実家がある嫁さんは、何故かお初(笑)!!

2017-07-31 09.28.26

すぐ下からの眺めはやっぱりデカイ!

2017-07-31 09.32.18

今回はせっかくだから地上350mの展望デッキまで上がってみました。
まー、高速エレベーターの速いこと、速いこと!

ここに上がったのは僕もお初でした。

やっぱり高い~!

2017-07-31 09.46.54

360度回ってみると、ここからは遠くには東京湾、ディズニーランドも見えました。
曇のため残念ながら富士山は見えず。

2017-07-31 09.53.59

真下はこんな感じです。
うちのマンションとはやっぱり桁違い(当たり前じゃ!)。

2017-07-31 09.57.13

スカイツリーを下りて4階にあるすみだ水族館へ。

2017-07-31 10.20.18

小さな淡水熱帯魚もいるし、

2017-07-31 10.28.19

ドジョウ(どぜう)もいる。
今日の僕はドジョウを見ても、何故か食料にしか思えなかったのです・・・。
イカンナァ・・・。

2017-07-31 10.41.21

きれいな海の熱帯魚もいます。

2017-07-31 10.45.18

チンアナゴたちも相当可愛いぞ!

2017-07-31 10.46.04

ペンギンたちはちょうどお食事タイムでした。

2017-07-31 10.50.45

また、夏の風物詩的にいろんな金魚たちも展示されていました。

2017-07-31 10.56.14

2017-07-31 10.59.54

でっかいエイも泳いでます。

2017-07-31 11.02.20

マジで水族館になら何時間でも滞在できます!

さて、水族館を出て、お昼ご飯の時間となりました。
東京スカイツリー周辺、ソラマチなどにもたくさんのお店があります。
全国の有名店もたくさんあります。
さすが東京です。

そんな東京で僕らが向かったのは、浅草にあるこちら!

2017-07-31 11.46.05

駒形どぜうさん!!

やはり僕は数回目。
嫁さんはお初。

この辺り、その昔、本所の銕と呼ばれてた若き日の鬼平こと長谷川平蔵さんが闊歩していたお土地でございます。

2017-07-31 11.50

入口から中へ入りますとすぐ目の前には畳敷きのお座敷がございます。
左右に長い板が敷かれておりまして、座布団が置いてあります。
お二階や地下にあるテーブル席がよいか、こちらのお座敷がよいかと聞かれますが、鬼平さんの時代にはテーブル席などあろうはずもございません。
わたくしどもは迷わずお座敷席をお願いいたしました。

まずは冷たい冷酒をきゅーっとやりたいところでございましたが、ここだけは今風に麦酒で乾いた喉を潤すことにいたしました。

2017-07-31 11.51.16

お席には初めから長ネギを細切りにしたものと七味唐辛子、山椒が準備されております。

2017-07-31 11.51.43

お昼のどぜう鍋の定食をいただくことにいたしました。
すぐに運ばれてきたのが一人前のどぜう。

見た目がちょっとグロテスクなため、敬遠される方もおられるようで、そんな方は卵でとじてある柳川鍋を選ばれるようです。
嫁さんも最初は心配しておりました。

2017-07-31 11.52.00

しかし、ネギをたっぷりと盛り付けると見た目も良くなります。

2017-07-31 11.52.45

定食についてくる豆腐とこんにゃくの田楽も味噌が甘いながらもたいへん美味しくいただけました。

2017-07-31 11.53.47

日本酒を燗でいただきます。

浅草は200年の歴史を持つ駒形どぜうさんで、どぜう鍋をいただきながら昼間っから燗酒をいただく。
これはもう、鬼平の世界ですなぁ・・・。

2017-07-31 12.03

「まきよ、たまにはこうして昼間から酒を飲むのもいいもんだなぁ。」
「お前も一杯飲んでみるか?」

「いやでございます、お殿さま、私が飲めないのはご存知でしょうに・・・。」

「ああ、そうだったのう、それは残念至極。お前も飲める口ならよかったのに、残念、残念。」

「わたくしのことなどお気に召されず、どうぞお好きなほどお飲みくださいませ。」

2017-07-31 12.13.39

「ふふふ、そうか、それならひとつ注いでもらおうか。」

「はい、お殿さま。」

「うんうん、いつもありがとうよ。」

「はい。」

2017-07-31 12.17.42

なんて会話があろうはずもなく、ちょっと先日のひろさんのブログを真似てみただけでございますww

二人前のどぜう鍋をいただいた後、せっかくだからともう一人前を追加注文してさきがけゴボウをトッピング。
また風味が変わって美味しいのです。

2017-07-31 12.12.59

お酒を飲まない嫁さんには最初からどぜう汁とご飯、お漬物がでてきました。

お酒を飲んでいる僕にはお酒がなくなるタイミングを見計らって、後から出していただけます。

2017-07-31 12.29.44

中居さんたちはみんな若い女性ですが、言葉使いもきちっとしてて常にお客さんをみていてくれて素晴らしい接客でした。

狭いけど中庭にはこの季節らしいほおずきが可愛らしく。

2017-07-31 12.04

ホントにホントに美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

そして駒形どぜうさんを出た僕らは、浅草寺、雷門方向に向かいます。
右手にスカイツリーとアサヒビールの通称うんこビルを右手に見ながら炎天下の中を歩きましたww

2017-07-31 12.45.39

すぐ近くにある浅草寺や雷門をまったく無視して行った目的の場所はこちら。

2017-07-31 12.53.02

あまりに有名な神谷バー!

2017-07-31 12.53.03

あまりに有名な電気ブラン!

2017-07-31 12.57.36

やはり何はともあれ電気ブランをいただきました。
270円!
門外不出のレシピ。
薬草の香り、養命酒みたいとも言われますが、アルコール度30%。
甘くて不思議なお酒です。
僕はたくさんは飲めない。
でも、敬意を表せるお酒です。

2017-07-31 12.58.27

昭和風のまるで学食みたいな店内には、ご高齢のグループが昼間っからビールや電気ブランを飲んでいたり、浅草マダムと思われる奥さまがお一人で甘いカクテルを飲みながらお昼ご飯を召されていたりと、まるで不思議な空間です。
外国人旅行者も何人もおられましたが、うるさくもなく、お一人の方も数名の方もみなさん静かなりに和気藹々と過ごしておられました。

入口には3階までの案内が。

2017-07-31 13.13.51

2階へ登る階段の壁にはレトロで暖かい絵が飾ってありました。

2017-07-31 13.14.06

神谷バーさん、ごちそうさまでした♪

大都会東京。
渋谷よりも浅草の方がずっと好きです。

また行きます!
  1. 2017/08/01(火) 23:05:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

渋谷でワインと人に酔う・・・。

7月30日、日曜日、午前中の便で東京へ行きました。

嫁さんが勉強のため出張するのに付いて行きました(笑)。
今の仕事を始めたとき、必要な機材や道具を埼玉から車に積んで持ってきてくれた業者さん。
かれこれ20年も前の話です。
その業者さんと久しぶりに飲もう!ってこととなったのでした。

まずは羽田から赤坂に向かいました。

赤坂には東京(おそらく日本)で唯一のパラグアイ料理店があります。
2、3年前にオープンして僕の知り合いも何人かが訪れています。
ネットで調べると日曜日も営業していると!

せっかく行くのだからパラグアイ料理をいただこうということで、楽しみにして行きました。

赤坂の溜池山王駅駅から地上に出ると、そこはまさに首相官邸の真ん前でした。
入り口の道路には警察の方がしっかり立っておられ、近づく僕らをしっかり見ておられたのでおとなしく前を通り過ぎ、大きな道路を渡ってから写真を撮りました。

2017-07-30 11.52.32

きっと中国なら僕らは逮捕されているのでしょう(笑)。

さて、10分ほど歩いてようやく到着したパラグアイ料理店。
お休みでした・・・・・・・・。

さすがはパラグアイ人、まあ、いい加減なんで仕方ない、なんて思いながら後でもう一度調べてみると土日は夜しかやってないようでした。
ボクガマチガエタンダ・・・・。
ゴメンナサイ、パラグアイジン。

仕方ないので近くの赤坂サカスで適当に入ったシンガポール料理店。
赤坂サカスの中にあるのに高級感のない屋台風です(笑)。
前まで来て気がついたけど、前に来たことがあった!!

シンガポール海南鶏飯(ハイナンチーファン)さん。

とりあえず生タイガービール♪
歩いて汗かいたから美味しい♪

2017-07-30 12.14.00

そしてお店のお勧めメニューの一つラクサ。
普通の麺とビーフンとを選択できると書いてあったので、何の迷いもなくビーフンを頼んだのに今日はビーフンがないとのこと。
ココナッツミルクたっぷりのスープにエビの出汁ががっしり効いてます。
これは美味しいスープでした。
具はキュウリとかかまぼこ、うずらの卵、有頭エビと面白いです♪

2017-07-30 12.17.52

嫁さんと勉強会場まで行って友達に会い、会場を一人後にして品川のホテルにチェックインしました。

2017-07-30 15.21.26

ベタですが(笑)、渋谷のハチ公前で業者さんと待ち合わせ。
今でも仕事上の付き合いはあるけれど、会うのは数年ぶり。

2017-07-30 17.03.35

イタリアンなお店で自家製のツナサラダ。

2017-07-30 17.14.28

マグロとイワシとタコのカルパッチョ。

2017-07-30 17.31.10

イシモチの白ワイン煮。

2017-07-30 18.00.01

赤ワインも二人で2本開けました。
この時点でかなり酔いました。
何より渋谷の人の多さにすでに酔った状態でした(笑)。
絶対に都会には住めません。

さらに勉強を終えた嫁さんから連絡があり、夜8時過ぎ、またしてもハチ公前で待ち合わせ(笑)
やっぱり人、人、人でした。

2017-07-30 19.56.17

適当なお店に飛び込んで、改めて3人で乾杯!
嫁さんはそれこそ20年ぶりの再開でした。

2017-07-30 20.34.06

突き出し。

2017-07-30 20.36.42

腹ぺこの嫁さんは晩ご飯です。
肉!

2017-07-30 20.43.45

サラダを2種類。

2017-07-30 21.04.30

生ビールの後はウィスキーのロックを2、3杯飲んで、解散となりました。

驚いたことに、彼は渋谷の夜の暗い方へ消えていってしまいました!
元気だわ~ww

お休みなさい♪

2017-07-30 22.39.22

明日へ続く。

  1. 2017/08/01(火) 17:07:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する